僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

訃報

いつもの挨拶を省略します。

個人的なことですが、弟が死にました。

東京で一人暮らしをしていましたが、
恐らく死因は、飲みすぎによる多臓器不全だと思われます。

弟は4年ほど前に、こちらも飲みすぎが原因で急性膵炎を患いました。
救急車で運ばれ、一命をとりとめました。

その後、しばらくは酒をやめていたようですが、
また、過度の習慣飲酒に陥っていたようです。

2年ほど前から仕事がすべて夜勤になり、しんどいとこぼしていました。
それも深酒の理由ではあったと思います。

11月に一度、電話で話をしましたが、その時に本人も飲みすぎを自覚していました。

常識的な観点からすれば、断酒ライフ入門者として断酒を勧めるべきだったのでしょうが、
逆に断酒ライフ入門者であればこそ、本人の自覚がなければ長続きはしないと思い、
特に断酒を勧めませんでした。

僕はそのことについては後悔はしていません。

明日、本人確認のために東京に向かいます。

エンディングのいつも挨拶も省略します。