僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ちはやふる

飲酒歴40年、断酒歴800日と少し、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、まだまだときめきます・ノープラン・ブログ、ご訪問頂きありがとうございます。


2日に入学式を行い、
昨日まで、大学の新年度・新学期の導入ガイダンス行事、
ばたばたと終えました。

昨日は健康診断の途中、

胃のレントゲン検査を受けなあかんのか、受けんでもええのかをめぐって、
わがまま高齢者ぶりを発揮して少しばかりトラブってしまいましたが、

何とか無事に終えたと思います。

多分、歳相応に知能がぼけて、わがままになり、
目や耳がぼけてくること以外には、

健康状態には問題はないでしょう。

なんつったって、断酒ライフ、800日ですからね、800日。


今日は、っつう訳で、
のんびりすることに決めました。
(いつものんびりしてるやろう、という至極ごもっともな突っ込みは、無視します。)

で何となく、大津京(昔の西大津)のイオンスタイル(昔のジャスコ)でぶらぶらしました。


4回のイベントスペースで、おそらくはこどもたちを対象とした催しだと思うのですが、
競技かるたの普及のデモンストレーションが始まりました。


僕は、高校の頃からなんですが、
あの古文というやつがかなり苦手です。

ありおりはべりいまそかり かなんか知りませんが、
とにかく動詞の活用が覚えられず、

また日本史そのものにもあまり興味をもっていなかったし、

百人一首についても、むっちゃ有名な歌以外は、
ほとんど知りません。


かるたを使った遊びも、
坊主めくりくらいしかやったことがありません。


はっきりと苦手な分野なのですが、
しかし断酒ライフに入門してから知らないことにも首を突っ込んでやろうという厚かましさが倍増しまして、

これは面白いかもと思い、
見学しました。



若い女性たちからなるデモプレイヤーの中には、
準クイーンや4段の方もおり、
実際の競技の様子を紹介するデモンストレーションは、
札をとるアクションを中心に、
格闘技さながらのスピードとパワーにあふれていました。

僕は映画、「ちはやふる」は見ていないのですが、
しかしやはり百聞は一見に如かず、
実際のトップクラスのプレイは、

初老の厚かましいおっさんの知りたがり欲を刺激するには、
充分な迫力に満ちていました。

札をしばき飛ばすあのすんげぇアクションは、
ピアニストにとっては厳禁です。



知らない世界の一端に触れ、
少しばかり(えぇ歳こいて)ときめいちゃいました。


(でもその後のメールは、さらに刺激的だったかも。)


いつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。