僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ネクタイ

飲酒歴40年、断酒歴2年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、おしゃれ?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



今日はのんびり過ごしました。

ピアノと歌の練習を少し、
家事を少し、

そしてスーパーとブックオフと古着屋を覗きました。


この頃、古着屋さんでネクタイを買うのが少しだけマイブームです。


僕は誰に強制されているわけでもないのですが、
学生に対して講義を行うときはネクタイを締めることにしています。

礼儀というよりも、
僕自身の勝手な気合です。


僕の勤めている大学で常にネクタイを着用しているのは、

学長と、、

僕ともう一人の先生の、合計3人だけです。



で今年の1年生なんですが、
何故か僕のネクタイについて少しばかり関心をもってくれるみたいで、

「今日のセンセイのネクタイ、かわいいやん」てなことを言ってくれたりもするのです。


こちとら、還暦寸前のじじぃですが、
18,19のおぜうさんから衣服の選択についてあれこれ言われるのは、
何かコソばいというか、照れくさいというか、

でも、正直、

嬉しいっす。


で、あまり着た切り雀のように同じパターンのネクタイの使いまわしもまずいかなと思い、

少しはヴァリエーションをふやそうと思い、
自ら購入するようになったのですが、


はっきり言います、ネクタイという商品、

グラム当たりで考えると無駄に高価ですよね。

しかもクリーニング代も意外にバカにならないし。


ということで、新品には目を向けず、
リサイクルショップを覗くようになりました。

で、このリサイクルショップで扱っているネクタイという商品、

もちろん、ホンマのリサイクル品もあるのですが、

中にはほぼ、新品と思われるものが、
それこそ、300円くらいで売ってたりします。

恐らく、貰い物のネクタイを自分のセンスには合わないということで下取りに出した商品なんでしょうね、

少しだけマメに見て回ると、結構、お値打ち品がありますよ。


今日も、300円のネクタイを2本、そして100円!のネクタイを1本、お持ち帰りしました。


僕はネクタイの着こなしは、当たり前ですが、シャツとの組み合わせが第一に重要だと考えていますので、
たとえ300円のネクタイでも、そして100円のネクタイでも、
5000円くらいに見せることはできます。


その辺のリーズナブル着こなしというか、けちけち着こなしは任せておいてください、

シャツは某スーパーの1000円の品、
ネクタイはリサイクルショップの300円の品、

でも、少しだけおしゃれな感じのビジネスマンのセルフプロデュースはできます。

楽しいですよ。


貧乏暮らしは貧乏なりのおしゃれの楽しみ方があります。


突然、ヤンキーファッションに身を包むのも面白そうですが、
まだそれはできていません。

でもいつか、それこそ極彩色のドラゴン刺繍のスタジャンでも買って、大学に着ていこうかな。



そんなあほな冒険も、断酒ライフが継続していればこそですので、いつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。