僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

学生たちも大変ですが、先生方も大変です、ハイ、この季節

飲酒歴40年、断酒歴2年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、半分愚痴・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


7月目下旬です。

年月の過ぎるのが速すぎます。

全国中の大学生たちにとって試練の季節に突入しております。


前期の授業の締めくくり、試験やレポートのシーズンです。

僕の勤める美大の場合ですと、
試験やレポート以上に、

実習授業の課題作品の提出時期のラッシュの時期に突入です。


ま、これは、学生たちにとっての仕事ですから、頑張ってもらうしかありませんね、

どんなジャンルや職種で活動するにしても、
常に締め切りはつきものですからね。


そしていつも報告していますが、
この季節は僕たち、教師にとっても試練の季節への突入時期です。

山盛りの採点地獄が待っています。

学生たちの血と涙と悪あがきの結晶である試験解答やレポート、
こちらも覚悟を決めて真剣に対峙します。


そして今年、輪をかけて話をややこしくしているのは、
地震と豪雨災害によって、合計3日間ほど、授業のスケジュールがずれ込んだことです。

たった3日間と思われるかもしれませんが、
この3日間のスケジュールをどのように埋め、通常のスケジュールに戻すのか、
大学全体での力業が必要になります。

僕の勤めている大学では、
通常、授業を設定していない、土曜日と日曜日を活用することになりました。

学生たちの中にはもともとアルバイトの予定を組んでいた諸君も少なくないようで、
そちらの調整もまた苦労するでしょうね。

そして、毎日言っていますが、この暑苦しさ。

もう日本全体で、ナショナル・シエスタということにしましょうよ。

国を上げて仕事をさぼりましょう。

でもこの国の人たちにはそれはできないだろうなぁ。


何かを頑張る、じゃなくて、

何かをしないって、場合によってはとても大事なことなんですけどねぇ。

僕たちの生活のように。

というわけで、僕たち断酒者が範をお見せしましょう。

そうですいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。