僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

サタデイ・ナイト・フィーヴァー

飲酒歴40年、断酒歴2年と6ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、ちょっとレトロ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


久しぶりに大学の仕事場で書いています。

僕の仕事場は3階にありますので、
窓からは食堂周りの学生たちの動きがよく見えます。

今日は僕にとっては義務ではないのですが、
一人のアート・ラヴァーとして、
2年生の現代美術のクラスの合評会に参加してきました。

美大の合評会とは、
まさに美大の実習授業の総仕上げに当たる重要な授業で、

学生たちの作品を一つづつみんなで観照し、
良いところ、悪いところも含めて、
教師のみならず、学生たちもお互いに意見を交換し合う場です。

たいがい長丁場になります。

特に異なる意見、
場合によっては対立する意見が出た場合は、
ある程度、納得できるまで、議論をしますので、
どうしても時間がかかることが多いです。


というわけで、6時過ぎに合評を終え、
仕事場で疲れをほぐし、少しゆっくりしながら書いています。



ところで話は全く変わりますが、
この頃 YouTube で、
1976年(だったと思いますが)の映画、
Saturday Night Fever に関する動画を検索し、楽しんでいます。

20歳前後の僕は、
特にディスコ好きだったわけでもないのですが、
なぜかこの頃、Saturday Night Fever の中で主人公のジョン・トラボルタが披露する、

人差し指を立てた右手を右肩から腰の左側に振り下ろすアクションが目立つ、
ディスコ・ダンスにハマっています。

特にフラッシュモブもので、
いいおっさんやオバはんが街中で揃ってこのダンスを踊っている動画は、

いいなぁ、俺もあの中に入りてぇよなぁ、と思いながらニヤニヤしつつ見ています。

ナイト・フィーヴァー・ダンスは、今のダンスブームの審美眼からすれば、
思いっきりダサい、だるだるの踊りなのですが、

おっさんやオバはんが揃って踊っていると、

これは大人のお遊戯やなと思わされ、
なぜか微笑ましく思えてきます。

一度覚えてしまえば、踊り方そのものはそれほど難しくありませんし、
特に切れのあるアクションが必要と言うわけではありません。

でも、みんなが揃って踊るというところがポイントですよ、

大人のお遊戯でもあり、
西洋版盆踊りでもあります。

どこかで今の若者たちに、
かつてのおっさん・オバはんたちが夢中になった、
でしこだんすを布教しなければなりません。

協力者、求めます(笑)。


布教活動のためにも酒を飲む暇はありません。
いつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚に勝つご機嫌さんで、
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。