僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

中国~っ!

飲酒歴40年、断酒歴3年、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、吠えます!ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日は吠えます。

社会的に横行する不正に対して、とか

僕たちに対する世間の冷たい仕打ちに対して、とか

ではなくて、

ただ単に、わがままを吠えます。




中国~っ‼


別に中国に対して何らかの不満があるとかでもありません。


もう単純に、

また、中国、行きたい~っ‼

というわがままです。



昨年の今頃は、
昨年の3月に訪れた香港について、いろいろ調べていました。

一昨年の今頃は、
上海について予習をしていました。


今年は、予定がありません。


ところが今朝、
家で出張の際の写真の整理をしながらBSを垂れ流しにしていたら、

ちょうど、中国の春節の際の獅子舞の様子を紹介する番組が映っていました。


う~っ、中国~っ‼


また行きた~い!



最初は、僕たちの文化的なルーツを探るために、

そして東アジアのアートシーンの最前線を確認するために、

そして新たな経済発展圏における都市デザインの進展を探るために、

中国を訪れなければならない、

と考え、

楽しみというよりも、
ホンマに学術的な関心というか、義務感から中国への訪問を計画し、実施していました。


しかし。

これまで
台北も含めると、

計、4回、訪れました。


やっぱり、ヨーロッパはいいですよ、ハイ。

特に僕は、ローマだとか、ウィーンなどの、メジャーな観光都市には足を踏み入れてません。

ですから、今でもヨーロッパの国々を訪問したいとも思っています。


が。


中国もすごく魅力的です。

何といっても、近い。

そして、ヨーロッパとはまた異なる趣ですが、
異国情緒もたっぷりです。


もちろん、独特の社会発展を遂げつつある国ですから、
いろいろ、面倒なこともありますし、

旅行者でも見えてしまう、社会の闇もあります。

でもそれも含めて、中国、魅力にあふれています。


また行きてぇよぉ~‼


ということで、元気でいなければなりません(きっぱり)。

いつものように元気のおまじない。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。