僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

パソコン、スマホ使用禁止授業、その後

飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、昭和はしぶとく・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

大学の後期の授業も中盤に差し掛かりました。

僕にとっては最後のセメスターになるであろう、今学期、

若者たちに伝えるべきは伝えようと、大汗をかいています。

 

本日は1時間目に講義科目一つだけ、書類上だけで判断すると、

業務負担は軽いはずの日です。

しかし1時限目を終えた、10時50分、毎週木曜日の昼前の僕の脳みそは、沸き立っています。

今日行っている講義科目は、僕にとって一番挑戦的な内容を扱っており、

毎回、若者を挑発しております。

 

 

そして内容だけではなく、講義形式の上でも僕のヤンチャなわがままを発揮しています。

受講学生たちに、講義中のスマホとパソコンの使用を禁止しているのです。

 

吠えました! - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com)

 

この授業では、学生の出席も取っていません。

従って、ホンマに僕のわがまま話を聞きたいと思っている若者だけが教室に来るように仕向けています。

 

きっと出席者はガタ減りに減るだろうなと予想していましたが、

1時限目でありながらも、登録学生の半数近く、

それも毎回、同じ顔触れの学生諸君が出席し、僕の漫談に集中してくれてます。

 

単純な結論かもしれませんし、あまりにも手前味噌な勘違いかもしれませんが、

令和の若者たちも、昭和のオジィの真剣な情熱には興味を持ってくれているようです。

 

根が目立ちたがりの過剰サービス男、リスボン君は、

毎週、木曜日の午前9時から10時40分まで、

レベル64にもかかわらず、

というよりもレベル64であればこその、オーヴァー・パフォーマンスを展開しています。

メデタシ、めでたし。