僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

パソコン、スマホ使用禁止授業、2回目

飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、わがままを貫く?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

勤め先の大学の後期の授業も2週目に入りました。

木曜日は、現代デザイン論Bという、僕の授業の中でも最も攻めた授業を、

1時間目に行っています。

 

先週の第1回目の講義の際に、受講学生諸君に、

授業中のスマホとパソコンの使用を禁じることを伝えました。

 

吠えました! - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com)

 

現代人にとってほぼ必須の携帯品、スマホとパソコンの使用を禁じる、

時代錯誤と非難されること間違いなしの要求を学生たちに強いたことになります。

ノートテイクにパソコンを使うという、至極もっともな要求には、

講義ノートは、僕が作成したものを、

こちらからの配信とプリント提供の2本立てで提供するということで対応します。

さらに、授業に出席しなくとも、期末レポートを提出すれば単位は認定することも宣言しました。

 

「講義に主体的に参加する気のないやつは、ホンマに出席せんでええよ」オーラを、

思い切り発揮しました。

今日はその講義の2回目でした。

 

ガクッと出席学生は減るやろうなぁと予想していましたが、

登録者の半分ほどの出席がありました。

そして僕の、おはようございます、2回目の講義を始めますという語り掛けとともに、

学生諸氏は、スマホもパソコンも片付けてくれました。

 

手前味噌ですが、さぁ、しっかり聞いてもらうでという態度を明確に表明すれば、

若者たちも十分に対応してくれます。

もちろん、こちらも、随所に受けネライの滑りギャグは織り込みます。

あるいは、ホンマは言ってはアカン類の裏話も、混ぜ込みました。

大学という場所で、講義を行うようになって、三十数年、

それなりの経験値は身につけています。

 

僕の勝手な思い込みかもしれませんが、

100分間のそれなりに濃い時間を若者たちと共有できたと思います。

今年で最後になる予定の講義、

わがままを貫かせていただくことにします。