僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ストレス・マネージメント

飲酒歴40年、断酒歴3年、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、今日も愚痴かも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日は珍しく、仕事で(って仕事してたっけ?)いやなことがありました。

大学という特殊な業界の、
さらに美大というとてつもなく変なジャンルの、

しかもさらに輪をかけてその中で周辺的なジャンルでの仕事に関わることなので、

具体的な説明はパスさせてください。



しかしそのために今の僕の精神状況は、
とってもストレスまみれです。


一般の会社勤めを殆どしたことがないので想像でいうのですが、

きっと皆さん、

今僕が感じているようなストレスをやりくりする毎日を送ってらっしゃるんですよね。



多分、僕のストレスなんてたかが知れていると思います。

思いますが、今日はストレス一杯です、ハイ。



飲酒者の頃はこんな時、
飲み散らかす理由が見つかったとばかりに、
深酒に走るところでしょう。


でも酒がストレスの解消になるのかどうかは、
ホンマは怪しいところですよね。


多分、一番有効なストレスの対症法は、
やり過ごすことでしょう。

そして時間が解決してくれるのを待つことだと思います。



まだ僕の場合、
仕事のストレスは、別の仕事、

僕にとって命と同じくらい大事な仕事、
音楽に関わることで、

たとえ一時的にせよ、
ストレスを回避する?ことができます。


次のライブまで2週間ありますが、
それまでに新曲に挑戦し、
指とのどを整えることによって、
ストレスをやり込めることにします。


あと60年、生きなければなりませんので、
仕事上のくそみたいなストレスに付き合っている暇はありません。


ですのでいつも気合。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。