僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

令和のはじまり

飲酒歴40年、断酒歴3年と3か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、ちょっと不敬罪?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


令和元年第一日目でした。

僕の周囲では、特に新しい時代が始まったからどうたらこうたらということはありませんでした。


何となく気温が安定していなかったこともあり、
のどの調子が今一つなため、
歌の練習もいまいちなのですが、

一応、新しいレポートリーとして3曲は確保し、
歌い込んでいます。


もともとは映画音楽で、
ジャズシーンではスロー・ボサで演奏されることが多い、
The Shadow of Your Smile いそしぎ。

アントニオ・カルロス・ジョビンの代表作であり、これまたボサノバの名曲、
Wave 波。

そして、1970年代のいわゆるAOR、アダルト・オリエンテード・ロックの名曲、
ボズ・スキャッグスの、We're All Alone みんな独りぼっち。

とりあえずはこの3曲をものにしようと思っています。



さて、ここから少しばかり不敬罪に問われるかもしれない話ですが・・・・


今日、即位された天皇陛下
昨日までの皇太子殿下ですが、

僕よりも学年で一つ下なので、
いわば同世代といってもいいと思います。

結婚した年も僕と一緒、平成5年でした。


で、昨日まで、
はっきり言って大きなお世話なうえに、不敬罪ぎりぎりなのですが、

天皇として大丈夫かな、と心配をしておりました。

といいますのも、

僕の同僚の一人が東京出身で、
彼自身は学習院には行っていないのですが、

彼の友人には、
学習院天皇と机を並べた連中もいるそうです。


そして伝聞のさらに伝聞ですが、
若いころの天皇は、
やや頼りない青年であったという噂を聞いていました。


ところが今日のご即位に当たってのおふるまい、

やはり、立場が変わられるとそれなりの重みを見せられるようで、

ホンマに不敬罪ぎりぎりですが、
何となく、安心しました。

今日のお言葉でもあった通り、

上皇様のお考えをしっかりと引き継がれて、
人びとのためを第一に考える、素晴らしい陛下になられることと思います。


決して心の汚れた、為政者たちの悪しき思いに振り回されないことを、
切に願います。


僕たち、断酒ライフ実践者は、時代が変わっても心がけることは一つです。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。