僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

長いこと勘違いしてました

飲酒歴40年、断酒歴3年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、気を付けましょう、知ったかぶりの思い込み・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日もニュースネタです。

 

京都で西寺の跡地と思われる場所で、

五重塔の礎石の跡らしきものが見つかったそうです。

京都駅から見える五重塔は、東寺さんの塔ですが、

これまで東寺があるにも拘らず、

西寺がないことに対して、疑問にすら思いませんでした。

しかしどうやら東寺と西寺、両方ともあったということのようです。

 

ただ東寺の塔、京都駅よりも西にあります。

そして京都駅は現在の京都市の多分、中心線の通りと思われる、

烏丸通りの真上にあります。

ですので、

中心線よりも西にあるのに、東寺とはこれいかに、という感じだったのですが、

実は、烏丸通りが京都の中心線であるという認識が

少なくとも平安京の時代からすると、かなりずれているんだそうです。

 

平安京大内裏は、少なくとも今日の御所の位置よりもかなり西にあった、

つまり、平安京の東西方向の中心線は現在の千本通りだそうで、

その中心線からすると、確かに東寺は東側になります。

そしてその対称点に西寺があり、

その建築基盤の一部が確認されたというニュースのようでした。

 

京都には15年ほど暮らしていたにもかかわらず、

こんな基本的なことを勘違いしていました。

っていうか、

現在の御所や通りの位置から昔のことを決めつけていた厚かましい意識、

これは大反省ものかもしれません。

 

60にもなって、まだまだ勉強した方がいいことが山盛りです。

ホンマに酒なぞかっ食らって、頭をアホにしている場合ではありません。

ですのでいつもの気合。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。