僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

たまには地図をじっくり

飲酒歴40年、断酒歴3年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、世界はでかい・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今朝は少しばかり寝坊しました。

といっても予定していた時間から10分遅れただけですが、

しかし高齢者特有の、

「無駄に早起き症候群」に苛まれていますので、

久しぶりの感覚でした。

理由ははっきりしていまして、昨晩のライブで疲れたからです。

昨晩は、別の店のジャムセッションで知り合ったピアニストが来てくれて、

僕と相方のT君の演奏を熱心に聴いてくれたので、

こちらも気合が入りました。

演奏後も少し話し込んだので、

自宅に戻ったのが11時過ぎ、

入浴をすませ、くそ総理大臣への怒りのブログをアップしたところ、

1時前。

寝室で布団にくるまったとたんに眠ってしまいました。

 

今日の僕の大学でのスケジュールは、結構バタバタしてました。

授業は1時限目と3時限目のふたコマだけですが、

授業の合間に昨晩の機材を下ろしたり、小さな会議に出席したり、

ピアノの練習をしました。

そして久しぶりに大学の図書館にも寄り、世界地図を眺めました。

 

僕は結構、地図が好きです。

電車の路線図も好きです。

訪ねたことのある場所を地図で確認するのも楽しいのですが、

訪ねたことのある場所を起点として、

地図上でさらに知らない場所へと視線を走らせ、

想像を膨らますことも好きです。

 

中国全土の地図を見ましたが、

やっぱり、中国、呆れるほど、でかいっす。

皆さん、四川省って中国全土のどのあたりにあるかご存知ですか。

かなり中央アジアよりなんですよ。

さらに朝鮮半島の冬がくそ寒いことは体感的に知っていますが、

北朝鮮の北側には吉林省黒竜江省という、

殆どシベリアじゃんという北の大地もあります。

真冬の延吉なんて、どんな寒さなんだろう。

かと思えば、中国には、殆ど東南アジアじゃんという地域もあります。

地図を見ていると、想像のわがままな世界が広がっていきます。

 

美しく多彩な景観に恵まれた奇跡の星に生まれました。

地図でその多彩さに思いをはせ、

そしてやがては実際に足を運んでみようと思います。

そのためにも、生き続けなければ。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。