僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

アクセス数急増の謎とN知症

飲酒歴40年、断酒歴3年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、素朴な疑問?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

当ブログ、「僕のワンノートサンバ」は、

正直言って、地味なコンテンツだと思います。

アルコール使用障害当事者の僕が、

僕自身の断酒ライフを継続するために運営しているブログであり、

訪問してくださった皆さんに特にお得な情報があるわけでもありませんし、

むちゃムチャ面白い内容だとも思いません。

あえて言えば、僕が現役の大学教師、

それも美大の教師という、少しばかり珍しい職についているので、

少しばかり物珍しい業界ネタをご披露できるくらいかな。

 

したがってご訪問者さんのアクセス数も、だいたい、一日、40から50くらい、

ちょっと寂しいなという日は、十数人ということもあります。

 

ところが23日と24日の二日間にわたり、とんでもないアクセス数の増加がありました。

23日、223アクセス、そして24日が339アクセス、

しかもこの数字、23日の深夜から24日の早朝にかけての急増の結果なので、

一挙に500人以上の方のアクセスがあったことになります。

 

スターが急増したわけでも、コメントが殺到したわけでもないので、

もしかするとこの数字は何かの間違いかもしれません。

何しろ、その後は、いつも通りの、じみぃなブログに戻ってますので。

 

何だったんでしょうね、あれは。

不思議というほかはありませんが、

どなたか似たようなな経験をされた方いらっしゃいますか。

狐につままれたような感じです。

 

さてもう一つの話題、N知症についてですが、

昨日、僕自身のN知症の進行が疑われる、やばい事態がありました。

 

大学の図書館から1冊、文庫本を借りていましたので、昨日、返却しました。

実際には、2時限目の授業が終了してすぐに図書館により、返却していたのですが、

昼から仕事場で、別の授業の採点作業を進めていました。

ふと、本を返しに行かなくてはと思い立ち、

周囲を見回すと、返却すべき本が見当たりません。

もちろん、すでに返却していますので、ないのが当然なのですが、

この時点で僕は、返却したことを忘れていました。

もしかすると返却していたかもしれないと思い立ち、図書館に戻り、

返却済みかどうかを確認してもらいました。

 

まず、ほんの2、3時間前の行動を忘れていたという衝撃です。

そして返却したかどうかを確認するために僕の勤務している大学では、

職員証が図書館カードも兼ねているのですが、

僕は図書館のカウンターで、職員証のつもりで、保険証を提示していました。

これが二つ目の衝撃です。

 

幸いにして?衝撃はこの2度でとどまりましたが、

しかし、殆ど、漫画のような判断力の低下です。

まだ冗談で済ませることができそうですが、

このままですと、

「わしゃぁ、飯、食ったかのう」状態に陥るのも、

それほど遠くはないのかもしれません。

せめて進行を遅らせるために、

めんどくさがらずにいろいろと細かい作業や、思考作業に取り組むようにしましょう。

正直、怖いっす。

 

恐怖を克服するためにもいつもの気合です。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。