僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

この頃そそられるYouTube動画

飲酒歴40年、断酒歴3年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、またぞろ虫が・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

このところ少しだけハマっているYouTube動画のジャンルがあります。

多分、ナンタラモノとか適当なジャンルの呼び方があると思うんですけど、

その名前は知りませんが、

動画作者がどこか旅行に出かけて、自分目線で撮影し、

適当にSEや字幕を付けたものです。

1人旅が多いようですね。

それから旅先よりも乗り物などの移動手段に焦点を当てたものもよく見かけます。

何れも、行ったことのある場所、あるいは乗ったことのある乗り物の動画は、

懐かしさと同時に、同じ場所、乗り物でも、

見る人が違うとまた異なる見え方がすることに興味が引かれますし、

全く行ったことのない場所や未経験の乗り物だと、

へぇ~っといろいろ参考になる情報もゲットできます。

何よりも、ビジネス第一、商売第一のプロ目線とは異なる、

素人目線が楽しいですよね。

 

全く具体的なプランは考えてはいませんが、

ぼちぼち、東南アジアのどこかに行ってみたいっす。

僕の興味は、

もちろん第一に、

東南アジアの仏教寺院を中心とした歴史的な文化資源を見てみたいということと、

次に、ジャカルタのような大都市の最先端についても見てみたいということ、

そして何よりも、

中国とはまた異なる経済や文化の発達の最前線を感じてみたいということです。

そんな時にもアマチュア旅モノ動画は参考になりそうです。

今年の冬は無理だとしても、来年の2月くらいに考えてみようかな。

 

はた迷惑に元気な希望を持ち続けるためにも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。