僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日は街中山歩き?

飲酒歴40年、断酒歴4年、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、アスレチック・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

最初の店、車を置かせていただいた、スーパーで4階分、

最初の駅で1階分、次の駅で地下鉄への乗り換えも含めて3階分、

次の地下鉄の駅で2階分、

最初の美術館で1階分、

その次の地下鉄の駅で2階分、そこに続く美術館で4階分、次のギャラリーで1階分、

さらに次のギャラリーで4階分。

以上、全部で22階分の階段、上り下りの往復全て、歩きました。

 

今日は僕の勤務先の大学の卒業制作展、

会場が分散してまして、移動しながらの見学でしたが、

全ての上下移動、エスカレーターもエレベーターも使わずに、歩きました。

街中の水平方向の移動では、地下鉄の1日券を活用しましたので、

せめて垂直方向の移動は、自分の足で歩こうと思った次第です。

 

結構、足に来ますよ、この街なか階段登山。

でも、なぜか妙な満足感がありました。

自力で歩けることの素晴らしさ、確認できました。

 

思い起こせば、4年前の1か月半の入院中、

最初の3週間ほどは、ほとんど自力で移動することができなく、

車イスで病室階を少しうろうろしただけでした。

少しづつ体力が回復し、病院内を自力で歩けるようになり、

退院後も少しずつ歩ける時間や距離を伸ばし、そして速度も上げていきました。

 

歩けること、本当に嬉しいことです。

今日は学生諸氏の作品も楽しめましたが、

街中非効率ワンダーフォーゲルの楽しさも確認しました。

 

明日は久しぶりのソロライブです。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。