僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

実は明日から東京

飲酒歴40年、断酒歴4年、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、用心・用心・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

明日から2泊3日で東京出張です。

何もこんな時にと、ちょっと思いましたが、

行っちゃいます。

 

f:id:skyoflisbon:20200217191606j:plain

 

今回の出張もいつもの海外出張と同じく、

調査という名の観光?、いえいえ、まじめに調査で、

7つほど展覧会を見学し、

時間が許せば、国立競技場をはじめとする最近の建築物も見てこようと思っています。

 

特に楽しみなのは、

新国立美術館で行われる、「五芸大卒業制作展」で、

武蔵野美術大学多摩美術大学女子美術大学東京造形大学

そして日大藝術学部の5つの大学の卒業制作展が同時に展開されます。

これからの日本のアート界やデザイン界を担うであろう、

東の若き才能たちの可能性を確認してきます。

 

で、なぜこんな時かというと、

まず第一に、僕たち、大学のセンセイという職種、

以外にスケジュール調整がめんどくさいんですよ。

たまたま明日から3日ほど、全く業務の予定がありませんでした。

第二に、ホテルがサクッと取れました。

僕が東京の常宿の一つにしているのが、

私学共済の運営する、東京ガーデンパレスなんですが、

結構、予約が取りにくいんですね。

それと今回僕は、共済組合員歴25年ということで、

半額券を使うことができますので、今回、使用します。

 

という訳で、とにかく明日からちょうどよくまとまった旅程が取れたわけですが、

もちろん、新型コロナウィルスについては、気にしています。

訪問先の殆どが美術館ですので、

アルコール消毒液が使えるところでは、必ず手の消毒を行うつもりですし、

消毒用のウェットティッシュももっていきます。

 

特に狭い場所に長時間、閉じこもることはないと思いますので、

過度な心配は必要ないかとは思いますが、

一応、感染予防の常識的な対策は取ります。

 

今から荷造りをします。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。