僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

雀と鯰

飲酒歴40年、断酒歴4年と1ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、鳥と魚・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

まずは月例報告、本日をもちまして、断酒継続、4年と1ヶ月を達成しました。

淡々と継続します。

 

今日は東京出張、2日目。

予定していた訪問先は3箇所、4本の展覧会。

実際には1本、キャンセルしましたので、見てきた展覧会は3本。

でもとても勉強になりましたし、おもしろかったです。

 

f:id:skyoflisbon:20200219205414j:plain

 

まず最初に、両国の江戸東京博物館に行き、

「江戸ものつくり列伝」という、

江戸末期の工芸職人たちの仕事に焦点を当てた企画展を見ました。

職人たちの手の動きの見事さを想起させてくれる、楽しい展示でした。

 

写真は開館時間の少し前に近所の公園で撮影した、雀ちゃんです。

遠くから何しに来たん?でも、ようお越し、と言われたみたいで、

楽しい写真になりました。

 

f:id:skyoflisbon:20200219205448j:plain

 

でこちらは、展示してあった木版画の一部です。

日本は昔から地震大国ですが、

江戸の町でも度々、地震の被害にあったとのこと。

江戸の町は何度も被害を受けるのですが、

しかし地震は大工たちにとっては大いなるビジネスチャンス、

そして地震を起こすと言われている鯰ちゃんが大工の寄り合いに参加して、

揮毫を著している状況を描いているとのことです。

発想の面白さとユーモラスな描き方に感銘を受け、

10分ほど、張り付いて眺めてしまいました。

 

さて明日は2本の、

ただし、一つはおそらく展示作品が千点を超えるであろう大規模な展示を見ます。

明日も元気に目と足を苛めます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。