僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日も休んでます

飲酒歴40年、断酒歴4年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、闘病記?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日も報告しましたように、風邪をこじらせてしまい、

今日も家で一日中、ほぼ寝てました。

確実に熱は下がっており、週末にはワルさが復活すると思います。

 

もちろん、こんな時期ですので、

新型コロナウイルスによる肺炎の発症を考えないわけではありませんが、

病院には行ってません。

昨日、一度だけ病院に電話連絡をしたところ、

最近の海外渡航経験について尋ねられ、

ないと答えると、

では通常に診察を受けていただきます、とのこと。

つまり、現状では、患者の希望でPCR検査は受けられないようです。

 

病状の推移を考えると、通常の風邪でしょう。

関節痛(月曜日)、悪寒(火曜日)、38度から39度の発熱(水曜日)、

そして今日が37度前後の発熱です。

 

昨日と今日の僕自身の体感的な感覚を反省的に振り返ってみると、

気付かされたことがありました。

 

昨日も書きましたが、38度以上の高熱を発すると、

脳みその体力が極端に低下します。

昨日はネットを閲覧するのも辛どかった。

もちろん、本なんか読めません。

あほほど夢中になっているネット上のゲームもやる気すら置きませんでした。

YouTube の閲覧もしてません。

こちらの知性を堕落させるようなコンテンツにもアクセスできなくなっていました。

 

この一時的にあほになってしまう症状、

もちろん、発熱が原因でもあるでしょうけど、

僕の場合、冗談抜きで心配なのがN知症の恐れです。

 

例えば今朝の事ですが、今日が木曜日なのか金曜日なのか、

全く分かりませんでした。

風邪の直接のきっかけになったのが火曜日の京都遠足、

パートナーの仕事の休みが昨日なのか今日だったのか、

そして業務の分担が割り振られていた大学の仕事を欠席する連絡をしたかどうか、

何か、色々考えているうちに、全く分からなくなっていました。

 

N知症の心配については、過剰に心配しても仕方がありません。

ピアノも弾いているし、歌も歌っているし、詩も書いているし、

何とかなるでしょう。

 

そして今日ですが、

さすがに昨日よりも少し熱が下がったため、

多少なりとも情報摂取能力が向上しました。

ネットの記事も少しは読んでいますし、

ゲームもできました。

またYouTube の視聴もできました。

このブログも、だらだらと書き連ねていますし、

それほど難しい本ではありませんが、

クラシック音楽入門といった内容の洋書も読めています。

ちなみにこの本、昨日は、3行読んだだけで、

超強烈な頭痛に襲われました。

 

病院は今のところ、行かないつもりです。

新型コロナウイルスに感染しているかどうかを診断してもらえないようですので。

 

今日もまだ元気が復活したわけではありませんが、いつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。