僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

先取りし過ぎた?

飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、これも季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、もしかすると風邪をひきかけているのではないかと書きましたが、

今朝、目が覚めた時点では、昨晩の首筋の痛みが少し残っており、

ヤバいと思いました。

 

しかし朝のルーティンをこなしているうちに、痛みはかなり薄れていることが分かり、

正直なところ、ホッとしました。

これで発熱でもしていたら、新型コロナウィルス感染も視野に入れる必要があり、

めんどくさいことになるところでした。

 

今朝は天気予報が報じたとおり、青空が広がり、

日差しも感じられたので、

少しばかり薄着で出かけました。

 

しかしどうやら季節の移ろいを先取りし過ぎたようです。

今日は午前中に会議が1本、

そして3時から学内での研修があり、

一日中大学にいました。

 

会議と研修の間、かなり時間が空きますので、

研究室で読書に没頭することにしたのですが、

どうも建物の構造上の問題から、僕の研究室の暖房の効果は、今一つです。

途中、寒さにめげたこともあり、散歩に出かけましたが、

外出して陽の光を浴びていた方が暖かいくらいでした。

 

 

明日はさらに暖かくなるという予報です。

今日の失敗にめげず、うれしがってまた出かけてみようと思います。

春の到来、静かな嬉しさがじわっと広がります。