僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

この暑さの中、30分だけ・・・

飲酒歴40年、断酒歴5年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、今日は老化について語ろう・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

老化について語ろう、などと上段に構えてみましたが、

語るほど考えたり、調べたりしたわけではありません。

 

今日もホンマに暑かったっすね。

殆ど家に籠っていたのですが、

午前中に少しだけ外出しました。

 

僕の勤める大学の学生が企画や運営にかかわっているマルシェが開催されていたので、

覗きに行きました。

 

蓬莱マルシェと銘打ったこの日曜市、

NHK のローカル番組で紹介されるなど、

少しづつ、注目を集め始めています。

今日のこの暑さもあり、マルシェの出店者も少し少なめだったそうですが、

それでもイベントとしての楽しさのために十分な数のお客さんも来てました。

 

僕は30分ほど、滞在し、

当の学生たちや主催者の皆さんと会話を楽しみました。

一応、帽子をかぶって出かけました。

 

たかが30分の滞在とはいえ、

今日のこの暑さ、

ただ単に戸外にいたというだけで、相当、体力を消耗したようです。

予定のない休日の僕の定番、

ピアノの練習に取り掛かろうという気力がなかなかわきませんでした。

 

やはりこれも、老化の表れなんでしょうね。

本当に外に出ていたというだけなんですが、

背中の真ん中くらいから腰に掛けて、筋肉というか、

骨格全体にだるさを感じていました。

しっかり睡眠もとり、食事も過不足なく取っているはずです。

ま、必要のない無理をする必要はないですよね。

 

暑いんですが、皆さん、いつもの気合です。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。