僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

小ネタがいっぱい

飲酒歴40年、断酒歴5年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、こんな日常も・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は細かい話を盛りだくさんで。

 

一昨日にうだうだと報告しました、右手人差し指のプチ腱鞘炎、

昨日、大事をとってさぼらせませたので、大分快方に向かっています。

今日は30分だけ、基礎練習に費やしました。

 

昨日、これまたうだうだと報告しました、孔子について調べ始めた件、

今日も続けました。

今日は少しばかりアプローチを変えまして、

ネット上で Confucious (孔子の横文字表記)に関する基本的な情報をチェックしましたが、

例えば Wikipedia でも、和文と英文では、かなり内容が異なり、

面白かったっす。

同じ情報でも、欧米的な文脈でどのようにとらえられているのかという観点は、

洋書も和書も豊富に蔵書している、

よほど大きな図書館にでも籠らないと調べられませんが、

このようなからめ手がが自宅でも気軽に使える点は、ネットの利点の一つかもしれません。

冗長で複雑怪奇な中国史も、この方法を併用しながら勉強すると、大分、見通しがよくなりました。

 

久しぶりに英語頭を駆使していると、

病院から電話がかかってきました。

大腸ポリープの切除のために明日、入院することになっているのですが、

入院の前に、新型ウィルスの検査を受けなければならず、

そのために唾液を採取して提出しなければならなかったのですが、

すっかり忘れてました。

すばらしい、物忘れぶりです、ハイ。

少しばかり急いで、唾液を採取して、病院に届けに行きました。

 

病院では、唾液を提出するだけですので、

すぐに退出することができたのですが、

院内の駐車場で、ちょっと楽しい場面に出会いました。

 

そこの駐車場は5階建てで、多くの利用者がエレベーターを使っています。

僕は階段大好きジジィですので、

エレベーター横の非常階段を嬉々として上り下りしますが、

僕とほぼ同時に、小学生の女の子とヤングお母さんがエレベーター室の前に来ました。

エレベーターの停止表示階を確認したそのヤングお母さん、

お嬢ちゃんに、階段で行こうかと声をかけ、

お嬢ちゃんも嫌がることなく、親子で元気よく足取り軽く階段を上がってきました。

それだけですが、なんとなく僕も楽しい気分になりました。

 

午後からは、自殺未遂常習犯の親父が入居するかもしれない、

高齢者施設の下見に参りました。

なかなか、よさそうな施設です。

やはり専門の職員さんが常駐されているということで、

可能であれば、親父をそこに幽閉しようと思います。

実の親子だからと無理をすることなく、

もちはもち屋さんに任せるべきなんでしょうね。

 

そして最後に、久しぶりに、美術館を訪ねました。

リニューアルオープンしました滋賀県立美術館、

滋賀にゆかりのある若手アーティストによる作品展がこけら落としの展覧会でしたが、

現代美術展、やはり、楽しいっす。

 

美術館からの帰り、

久しぶりに湖周道路を走りました。

明るい思い出も、辛い思い出もいろいろある、道です。

滋賀に居を構えてからの年月が思い出されました。

 

先程も書きましたが、明日と明後日、入院します。

多分、PC はもっていきませんので、このブログも一日、さぼることになると思います。

明日の午前中は、絶食の上、大腸の大掃除という罰ゲームに処せられます。

明後日、またお会いします。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。