僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

3歳にして原点を確認する

飲酒歴40年、断酒歴5年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、めでたきノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

本日をもちまして、レベル63に昇格しました。

昭和33年、1958年生まれの僕は、

ホンマに昭和の生き残りであり、

そして20世紀の香りをプンプンと漂わせる、

迷惑ジジィにまで成り上りました。

 

60歳になった時に、新たに生まれ直したことにしましたので、

今年で3歳です。

まだ3歳ですので、そう簡単にくたばるわけにはいきません。

生き続ける気、バリバリです。

 

3歳の朝は、いつものようにピアノの練習から始まりました。

そしてピアノを弾きながら再確認しました。

聴衆がいようがいまいが、

僕が一番、僕らしくあって、そして僕が一番、楽しい時間、

それは音楽を演奏している時間であることを。

 

そしてミュージシャンとしての原点も再確認できました。

美しいメロディーを紡ぎだすことができた瞬間、

美しい流れのハーモニーに身を預けることができた瞬間、

そんな瞬間を自らの意志と身体で作り出すことができる果報者、

それが僕たち、ミュージシャンであるという、

ラッキー極まりない事実。

 

もっと弾きます、

もっと歌います、

もっと詩も書きます、

そしてたまには作曲もします。

時には人前で成果を披露します。

 

そんなふうに、還暦後の年齢を重ねていきます。

もちろん、断酒を継続しながら。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。