僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

腰痛からの挑戦

飲酒歴40年、断酒歴6年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、悪あがきかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

一昨日からの腰痛、快方に向かっているのかどうなのか、よく分かりません。

点としての痛みは、弱くなったような気がします。

しかしその分、痛みがぼや~っと拡散してしまったかのような、ヤな感じ。

特に、立ち止まって見た時に、

上半身が骨盤というすり鉢状の容器に刺さっていて、

そのすり鉢全体がぼや~っと痛だるい感じかな。

 

じーっとしていても痛くてたまらんというような状態ではありません。

横になった状態から上体を起こすときに痛みを感じるくらいで、

生活動作には、ほとんど支障がありません。

でも焦点の定まらないぼや~っとした痛みというやつ、

スッキリしない、不快感が漂います。

 

二日連続で、朝のエクササイズをサボっています。

このままでは自慢の?腹筋が、また脂肪に包まれてしまいます。

という訳で、腰痛でもできるエクササイズをパソコソでこそこそと調べてみました。

 

そこで見つけたのが、ドローインとクランチというエクササイズでした。

ドローインは、一度、息を吐きだして、意識的におなかを引っ込めた状態を保つという運動です。

クランチは、うつぶせになってから両肘をついて上体をもち上げた状態に保つ運動です。

どちらも、筋肉を動かすというよりは、

筋肉に一定の負荷をかけた状態を保つという、静的なエクササイズです。

 

ちょっと試してみると、

どちらも頼りない感じがします。

ホンマにこんなんで、筋肉エクササイズになるんかいなと疑心暗鬼になりました。

 

しかし、どちらも、静止状態を30秒間、維持するというルールにして、

30秒行い、20秒、インターバルを取り、5回繰り返す、

これを1セットとして、3セット行うというふうにメニューを決めて試してみると、

かなり筋肉に来ました。

3セット目の4回目くらいから、まだ終わらへんのかいなと、不満の気もちも生じ、

それなりの負荷のかかるエクササイズであることを実感しました。

 

しばらくは、このドローインとクランチ、

朝のルーティン・エクササイズとして、継続してみようと思います。