僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

一応、休暇に入ります?

飲酒歴40年、断酒歴6年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、(多分空振りに終わる)逆説的気合のノープランブログ、

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は久しぶりに大学の仕事場に行きました。

前期の授業の最後の業務、

担当した授業採点結果の電子送信のためです。

もちろん、在宅でのテレワークでも事足りるのですが、

二つの理由で、出勤して取り組みました。

 

一つ目の理由、

今日はパートナーがパート仕事が非番のため、朝から家にいます。

仕事中に同じ部屋で過ごすのは、はっきり言って鬱陶しいです。

 

二つ目の理由。

何度か報告したと思いますが、

務先の大学が、今年から学内ネットワークを新しく構築しなおしました。

成績報告の方法も、細かい変更があることが予想され、

仕事に行き詰った時に、スタッフに面と向かって相談できた方がいいだろうという判断でした。

 

おかげさまで、全5科目、

延べ人数にして400名ほどの学生たちの成績の最終報告を終えることができました。

一年中夏休みでもある大学教師という仕事ですが、

一応、前期の業務を正式に閉じることができ、明日から夏季休暇ということになります。

 

特に予定はありません。

いつも通り、ピアノと歌の練習が一日の中心に来ると思います。

でも、休暇中だからこそ、少し腰を入れて、

積読(つんどく)状態になっている専門書でも読みましょうか。

 

折に触れてようつべで海外発信の動画をみていますので、

リスニング・コンプリヘンションの力は落ちていないと思いますが、

少しばかり、リーディングの力といいますか、根性が落ちているような気がします。

こはちょこっとだけ気合を入れて、少し骨太の研究書を読むことにします。

 

一日、1時間くらいは頑張れるかな。

N 痴症対策としても効果があると思いますので、少なくとも明日は頑張ります?

脳みその少しばかりの酷使は、きっと断酒ライフの継続のためにも、効果的だと思います。