僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

実は昨日の話

飲酒歴40年、断酒歴6年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、1揃いの日のノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

まずは政治ネタから。

 

葉梨法務大臣、更迭。

当然です。

1点、気になるのは、キッシーの朝令暮改ぶり。

昨日というか、今日の午前中までは、続投させるつもりだったみたいですが、

結局、辞めさせました。

昨日の段階で更迭人事、発動していれば、また印象も変わったと思いますが。

 

キッシーはウンコ・シンゾー・アベとは異なるタイプのジミン党のウンコでした。

党内派閥力学しか見えないんでしょうね。

しかもそのハンドリングが下手くそなようです。

日本人、こんなリーダーしか選べないなんて、かわいそうすぎるぜ。

 

ここからは、僕の昨日のできごとについてのプライベート・ネタです。

 

今日、11月11日は、僕がライブ活動の根城の一つにしているライブハウスの、

定例ジャムセッションのホストを務める予定でした。

でも今、自宅にいます。

 

昨日の午前中、店のマスターから連絡があり、

新型コロナウィルスに感染し、しかも発症してしまったとのこと。

休業以外の選択肢はありませんでした。

 

今日は臨時休業

実はこのマスター、

僕と一緒で、ワクチン未接種者です。

重症化はしていないようですが、やはり高熱に悩まされているそうです。

でも、新型コロナウィルス感染症も、

季節性インフルエンザと同じようなものになって来たようですね。

 

昨日の午後からは、久しぶりに解放的な仕事に熱中することができました。

石川県から美術専門コースのある高校の1年生と2年生が大学見学にやって来たのですが、

その見学プログラムの最後の締めに、

僕が長年取り組んできた、紙コップ積み上げワークショップに挑戦してもらいました。

僕はこれまで、10年近くにわたり、

このワークショップを、幼稚園や小学校、特別支援学校や大学等で、実行してきました。

3年前から新型コロナウィルス問題の関係で全く実施していませんでしたので、

昨日は僕にとっても本当に久しぶりの取り組みでした。

時間は約1時間と短かったのですが、

一切の世間的な邪念を払って、アホになりきって紙コップをひたすら積み上げる、

高校生たちにも没入してもらえたし、

ファシリテーター役の僕も、心の底から楽しむことができ、解放されました。

 

もうすぐ僕のレベルが1段階、引き上げられます。

歳をとればとるほど、心は幼くなっていきます。

メデタシ、メデタシ。