僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

小ネタ集

飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、今日は特にテーマもなく・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今朝は、久々に早朝ピアノ練習を行いました。

というのも、毎週火曜日は、午前中に大きな講義が2コマ、連続であるため、

できる限り早く出勤する必要があり、

また講義を二コマこなして帰宅したのちに、

ピアノの練習に打ち込む気力は残っていないことが予想されたからです。

 

5時少し前に起床し、洗濯機を回しながら腹筋プラクティスをこなし、

そして5時半から1時間ほど、じっくりと弾き込みました。

 

洗濯干しと洗い物までの朝のルーティンを何とか、8時少し前までにこなし、

余裕の早朝出勤ができました。

 

世の多くの皆さんの出勤は、もっと厳しいものでしょうから、

僕のタスクなんか高が知れています。

でも自分で決めた課題をこなせたということで、良しとしていいですよね。

 

連休中、夕飯の後のスィーツの食べ過ぎで、少しウエイト・オーヴァーになっていましたが、

少しずつ、解消できつつあります。

快楽をもたらしてくれる物質の過剰摂取によるペナルティーの厳しさは、

身をもって体験しています。

しっかり教訓を生かしましょう。

 

夕食のメインのおかずが、マグロの赤身の刺身でした。

僕はそれほどマグロは好物ではありません。

飲酒者のころは、白身魚のお刺身が好きだという、生意気な味覚の持ち主でした。

でも、粗食傾向が強まった今では、

マグロの味覚の贅沢さがよくわかるようになりました。

美味しかったっす。

 

今日、職場の健康診断の結果が届きました。

何故か総合評価は、精密検査の必要を告げていました。

以前にも何度か報告していますように、

断酒者としての僕の健康状態は、優等生並みのはずです。

やや血圧が高めですが、

でも年齢のことを考えれば、充分に許容範囲のはずです。

 

実は要精密検査の診断が出たのが、視力でした。

しかし数値を見る限り、特に気をつけるべき結果ではないと思います。

恐らく、診断結果は、何らかのマニュアルのような指針に基づいて、

機械的に下されているのでしょう。

健康診断を構成する個々の項目の測定精度は向上していると思われますが、

その結果をどのように生かすのかという人間的な判断は、

やはり機械任せではおかしなことにもなりかねないようです。

 

ありがたいことに今日も一日、無理せずに、でも頑張れました。

きっと布団に入って文庫本を読みだした途端に、

こてっと寝落ちすることでしょう。

二度目の人生、満喫しています。