僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日も湖上ウォーキング

飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、休日らしい休日?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ホストを務めたセッションやライブの翌日は、

どことなくぼーっとした感じになります。

やっぱ、人前で演奏する、

それもイベント全体の進行や共演者たちの力量等も考えながらの演奏となると、

相当、疲れるようです。

 

今日は特に予定のない日曜日でしたので、

午前中のルーティンも、時間の経過をあまり気にせず、のんびりこなしました。

 

脳みそが何となく疲れている時は、

フィジカルな疲れに転化させるのが一つの解決方法です、ホンマかどうか分かりませんが。

というわけで、琵琶湖大橋を歩いて渡り、

対岸のショッピングモール、ピエリ守山にウィンドウショッピングに行ってきました。

 

ここ1年ほど、ウォーキング筋肉が弱っているようです。

琵琶湖大橋の橋梁部、片道、1.4キロに過ぎないのですが、

体感的な疲労度が高まっています。

もっと歩かねば。

 

ピエリ守山のイベントスペースで、僕は嫌な客になりました。

何かの販促イベントをやっていたようですが、

その会場に一枚の面白そうな立て看板があり、じっと見ていました。

多分50頭近くのパンダが積み重なるようにイラストで描かれていたのですが、

その中に1頭だけ、ワンちゃんが混じっているので、探しましょう、というクイズ仕立ての看板でした。

 

僕はこの手のクイズは結構好きで、アイポッドで音楽を聴きながら、クイズに取り組んでいました。

すると、僕にティッシュかなんかを手渡そうとする若いにぃちゃん販売員が寄ってきました。

僕は集中が途切れるのも嫌でしたし、販促対象のアイテムにも興味がなかったので、

露骨にシッシッと、手で追い払いました。

いやな客ですよね、きっと。

でも僕は、若造の判を押したような薄っぺらのセールストークは、

聞くだけでもいやですし、もちろん、付き合う義務もありません。

無視してくれればいいのに、不快にも近寄ってかかわろうとするので、

ストレートに、そして僕自身のストレスが最小になるように拒否るしかありませんでした。

 

とあるスポーツ・グッズ店で、4000何ぼかのスニーカーが2000円ほどになっていたので、

真剣に買おうと思い、品選びに入りました。

店頭に並んでいた色合いの落ち着いたヤツの中にジャストサイズがありませんでした。

若いねーちゃん店員に在庫を確認したところ、ないということで、

思い切ってぶっ飛んだ色合いのやつを決めました。

ねーちゃん店員の前で、少しばかりイチビってしまったかもしれません。

おっさんはアキマセンわ、ええかっこしいで。

 

ワンちゃんがメインのペットショップで、しばらく目の保養をしました。

スタンダード・プードルを久しぶりに見て、でけぇと思いました。

 

1頭の柴ちゃんが、ケージの中でおしっこをしましたので、

店員さんに知らせました。

そして店員さんがケージを掃除した後、その柴ちゃん

今度はおっきい方をやらかしてしまいました。

 

ワンちゃんは時々、自分の体から出たやつを食べてしまうことがあります。

そこで僕は、この柴ちゃんのケージの中に手を突っ込み、

柴ちゃんがウ〇チに近づかないように、ガードをしました。

柴ちゃん、僕が腕を入れて遊んでくれていると思ったのでしょう、

僕の腕に甘噛み攻撃を仕掛けてきました。

すぐ店員さんが飛んできてくれたので、

ウ〇チ・ガード・プレイ?は終了しましたが、

やっぱり、ワンちゃんと関わるのは楽しいっす。

 

また琵琶湖大橋を歩いて渡り、

いつもの激安スーパーで明日からの昼食のパンと果物を購入して帰宅しましたが、

やっぱりウォーキング、かなりきいていたようで、

ネットサーフィンをしながら、うたた寝をしてました。

 

今日も断酒ライフで元気です。