飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。
本日もリスボンの、これも出会い・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。
今日は京都のカジュアルな洋食屋さんでのポップス・セッションの日でした。
その洋食屋さん、オーナーシェフがミュージシャンでもあり、
月に何度か、ライブやオープンマイク等の音楽イベントを開催されています。
僕がホストを務めるポップス・セッションもそんなイベントの一つで、
もう、2年近く、やらせてもらってます。
普段はジャズをメインに演奏していますが、
このポップス・セッションでは、ホンマにいろいろやります。
ジャズもあれば、いわゆる洋楽、つまりポップスもあり、
そして昭和歌謡やJポップもあり、
ピアニストとしましては、これはこれでチャレンジングなトライです。
途中からオーナーの知り合いと思しき男性がカウンターで食事をとり始めました。
セッション開始後、1時間半ほどして、この男性から歌のリクエストがあり、
ステージに来ていただきました。
曲は何とオフコースの「さよなら」。
恐らく男声ジャパニーズポップスのレパートリーの中で、最も高い声が必要とされる曲です。
そして驚いたことに、この男性、小田和正の原曲通りのキーで見事に歌い上げてくれました。
僕も男性としてはハイノートが出せる方ですが、
全盛期の小田和正のレンジは到底、まねできません。
それをやすやすとこなすこの男性、タダ者ではなさそうです。
セッションを終え、少し話を聞いてみたところ、
この男性、お坊さんだとのこと。
そして複数の僧侶がアンサンブルで読経する時は、
高い声を担当するように指示されることが多いそうです。
お坊さんも、いわば声のプロです。
どうりで素晴らしい喉の持ち主だったわけです。
大谷派の僧侶とのことで、剃髪されていなかったこともあり、
お坊さんとは気づきませんでした。
朗々とニューミュージックを歌い上げる僧侶の脇でピアノを弾く、
これはこれで面白い、珍しい体験かもしれません。
音楽がもたらした、おもしろい出会いでした。
でも、お坊さんも素晴らしい声をお持ちの、いわば普通の人、
ごく普通の出会いともいえるかもしれません。
確実に自慢できるのは、お互いにとって楽しい出会いだったということでしょう。
人生はやめられません、ホンマに。