僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

お盆、特に何もなく

飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、多分バチ当たり・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

8月14日、お盆休みです。

もちろん、年がら年中、夏休み、年がら年中、年中無休の僕にとって、

お盆休みだからどうということはないのですが・・・

 

台風7号が近畿地方を直撃しそうです。

ジグザグに進んだ台風6号は、沖縄を中心とした南西諸島を蹂躙しましたが、

7号が関西にどれほどの影響を及ぼすのか、今のところ、見当はつきません。

 

公共交通機関や、大規模商業施設のいくつかは、

業務の停止や縮小等をすでに決定しています。

報道によれば、旅行に出かけていた多くの人びとが、

台風の影響を恐れて帰宅の予定を早めたようです。

台風6号で南西諸島に足止めを食らった人びとが多かったことが影響しているんでしょうね。

 

お盆といえば、ご先祖様をお迎えする時期ですよね。

僕にとってご先祖様という存在は、

いらっしゃったのは間違いないでしょうが、

全く何も知らないので、意識の片隅に上ることすらありません。

 

韓国籍だったころの僕の本籍地は、

大韓民国慶尚南道都泉面一里というところなのですが、

もちろん、行ったことはありません。

 

僕の本貫は、安東金(アンドン・キム)と言い、

両班(ヤンパン、李氏朝鮮の小役人階層)だったという俗説がありますが、

確かめようもありません。

 

 

在日3世の僕にとって、僕の記憶の中で遡ることができる先祖は、

祖父と祖母であり、

祖父は僕が小学生のころに亡くなり、

祖母については、残念ながら良い思い出はありません。

 

そんなわけで、ご先祖様に思いを馳せる時節としてのお盆は、

僕にとっては、特に意味のある時期ではないようです。

でも、台風が去るであろう、明後日くらいには、

お墓の掃除くらいはしましょうか。

 

昨日は、ベーシスト、K さんがホストを務める、奈良のセッションに行ってきましたが、

夕食は、帰り道で寄った松乃屋のロースかつ定食、久々のデブ活でした。

豚肉は疲労回復によいということで、

たまにはトンカツでデブ活、許されますよね。(誰に?)