僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ちょっと動揺?

飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、世間に驚く・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日も研究室の後片付け、一日、頑張りました。

日曜日には、つまり会計年度内には完全にキレイにしなければならないのですが、

できるかどうか、というか、やらなくてはならないので、ハイ、頑張るしかありません。

 

昨日も報告しましたように、昨日はピアノの朝練をさぼりました。

朝練だけではなく、丸一日、全くピアノに触りませんでした。

随分と久しぶりのことです。

 

今朝はしっかりと朝練を行いましたが、

最初の10分くらい、自分の指が時分の指でないような感じに襲われました。

僕の基礎練習は、メトロノームを使ってハノンという練習曲で行いますが、

今日はいつもよりも1段階、遅いテンポ設定で、徐々に指を慣らしていきました。

30分くらい弾き込んだあたりで、いつもの感覚に戻ることができましたが、

やはり楽器の演奏、まずは体をしっかりと調整することが大事なことを、

あらためて確認しました。

 

さて今日のタイトルの「ちょっと動揺」ですが、何に動揺したのかというと、

今日知らされた、僕の退職金の金額でした。

数字は控えますが、いわゆる世間一般の退職金のレベルと、

それほどは変わらないであろう金額でした。

 

実は僕は、もっと低い額を予想していました。

ズバリ言えば、少しばかり多めのボーナスくらいの額を予想していたのですが、

一桁、ちがいました。

 

正直、びっくりしました。

そしてしばらくは、自分に対して落ち着け、落ち着けと何度も言い聞かせました。

そして次に、予想もしなかった収入に舞い上がってはいけないと考えました。

 

退職金を元手に新たな事業を起こすというようなこともよく聞きます。

たしかに、ちょっとしたビジネスも始められそうな額です。

でも、計画性も勝算もなく、浮ついた気もちで動いてしまうと、

悲惨な結末が待っているかもしれません。

 

実際に振り込まれるまで、まずは今後の生活設計をしっかりと考えていくべきでしょう。

3c(クリーン、クレバー、クリア)な脳みそを保ち続けます、

断酒ライフをしっかりと継続させることで。

神様、よろしくお願いします。