僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日はサボりました

飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、いい訳からのノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は僕が絶対に欠かさないマスト行動を、二つもサボりました。

朝の腹筋プラクティスとピアノの朝練です。

何故、サボったかっというと話は単純で、

目を覚ました時に昨日の疲れが取れていないと感じたからです。

 

実は昨晩は、僕の退任記念演奏会を終え、

競演してくれたバンドの仲間や、片付けを手伝ってくれた卒業生や学生諸氏と、

軽く打ち上げの食事会に行ったこともあり、

会場の後片付けを少しやり残していました。

そこで、少し早めに大学に行き、まずは会場の後片付けを済まそうと思い、

時間の余裕も少しなかったという事情もあります。

 

でもホンマに疲れが残っていました。

目覚めの寸前の夢見もあまりいい感じではありませんでした。

 

時々、報告していますが、

人前で演奏することは、相当な疲労が伴います。

演奏中は夢中になっていることもあり、あまり自覚はないのですが、

翌日の朝の目覚めの際に、その疲れ具合はてきめんに現われます。

 

特に僕は、一応、バンドリーダーとしてイベント全体の進行状況にも気を配りますので、

神経も相当、使うことになります。

 

そしてもう一つ、打ち上げの食事会の席で、

久しぶりに大好きなあの人とゆっくり話ができたことで、

一層、僕の内部エネルギーは、勝手に過剰完全燃焼を起こしていました。

 

疲れた、疲れたといっていますが、

実は、楽しかった、嬉しかった、ムッチャ幸せだったという、

三重の歓喜の重ね合わせ現象だったんですね。

 

朝のうちは疲労で頭もあまり回らなかったのですが、

今日も研究室の後片付けに精を出してきたことで、

疲労の偏りは中和されてきました。

 

明日はちゃんと毎日課題、しっかり行います。

断酒ライフに感謝し、僕の断酒ライフをきっと見守ってくださっている神様に感謝します。