僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

一応、落とし前をつけてきました

飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、僕なりのイニシエーション・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日から無職になりました。

まだ年金受給手続きを行っていないので、年金生活者にはなっていません。

早よ、せな。

 

無職になったのですが、

昨日も報告しましたように勤務先の研究室の後片付けがまだ終わっていなかったので、

9時過ぎに大学に行き、ホンマに最後の後片付けを終えてきました。

 

職員証、研究室のカードキー等も返却し、

ホンマに教職員としての資格に落とし前をつけてきました。

 

実はまだ研究資料の処分がまだ終わっていません。

今朝、最後の後片付けと簡単な掃除のために旧研究室に入り、

作業をしながら換気のために窓を開けると、

階下の通路で、黒のビジネススーツを纏った二人の若い女性が僕に手を振っています。

すぐには確認できなかったので、「誰や~?」と呼びかけると、

2年前の卒業生でした。

 

この4月から助手に採用されたとのことで、

僕と入れ替わりになりました。

 

彼女たちを研究室に来てもらい、処分しきれていない図書や LP レコードを見せると、

二人とも目を輝かせ、どうやら一部を引き取ってくれそうです。

結局、離職1日目も、仕事っぽい?ことをしてしまいました。

 

大学に入構する際に、受付で来客としての手続きを行いました。

大学受付の担当さんとも長い付き合いでした。

ご迷惑をおかけしたことも何回かあります。

 

今日は午後に入学式が予定されていましたが、

研究室の片付けも僕レベルでは仕上げたつもりなので、

11時前には大学を後にしました。

新入生を見てしまうと、やはり未練心のような感情が芽生えそうな気がしましたので、

僕なりのけじめのつけ方です。

 

一人の学校法人職員から一般の無職高齢者へのイニシエーション、

まだまだいくつかの通過儀礼があると思いますが、

心してこなしていきます、ハイ。

今日から人生の次のステップの新入生です。

 

実はここに勤めていました