僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

朝の一杯

朝の一杯、目覚めの一杯。

一瞬、ドキッとするタイトルですよね、僕たち、アルコール依存症者にとっては。

でも、安心してください、朝の一杯は、目覚めのミネラル・ウォーター、一杯です。

美味しいです、ホンマに。

体の芯に、清流がほとばしり落ちる感じ。



若くて、何ぼでも無茶ができたころの目覚めは、スポーツドリンクでした。

当然、前日の酒のせいで、のどはからっからです。
また、若いので、過剰なエネルギー摂取にも、十分に耐えられます。

したがって、スポーツドリンクという、(非)健康飲料も飲み干せるだけの体力がありました。

そして、また日が沈んでからの一杯。(こちらは度数あり)
美味しかったですね。

でも今は、目覚めのミネラル・ウォーターが最高です。

ミネラル・ウォーター、決してピュアな飲料ではありません。
(ホンマにピュアな飲料は、劇薬なんだそうです)

でも、少しでも余分な要素を体外に排出してくれることを手伝ってくれている、(ような気がする)
大事な相棒。

目覚めの飲料の静かな楽しみ、これも断酒生活のだいご味の一つかもしれませんね。

もうすぐ、100日。