僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

長い一日 ライブ復活

昨日(5月15日)は、貴重な一日になりました。

5時30分起床。今日は久々のライブ本番なので、まずはピアノのウォームアップ、30分。
ワンコの散歩、25分。
ネットのチェック+ブログのアップ、約1時間。
朝食、出かける準備(薬、楽譜の準備等)を済ませると、早やくも、8時。
奈良に向けて出発。

途中、いつもライブを手伝ってくれている、弟子っ子の天使ちゃんを拾う。
天使ちゃんとの待ち合わせ場所への行き方、少し迷いました。(肝性脳症の後遺症?)

車中、天使ちゃんに今回の2重の発病についてカミング・アウトすると、天使ちゃん、まだ若いので、ちょっとショックを受けたみたい。驚かせてごめんね。でも全部、ホンマのことだし。僕はホンマのことを受け入れて生きていきますよ。

10時15分、奈良イトーヨーカ堂、到着。
三々五々、バンドのメンバーが集まり、楽器を4階のイベント広場に搬入。

実はこの段階までに大きな不安がありました。
果たして、体力が落ちた身で、楽器の搬入を無事に行うことができるかどうか。
僕の楽器は、20年前の電子キーボード(ローランドA-90)ですので、重たいのです。
しかしおかげさまで無事、セッティングも完了し、音合わせを兼ねて軽くリハーサル。
ここがジャズ・バンドの怖いところですが、本日、これまで全く練習もしていない新曲を4曲も導入します。

フード・コートで打ち合わせも兼ねてランチを済ませ、1時よりいざ本番、1回目。
6曲を無事、1時間強で演奏しました。
断酒してからの効果なのかどうかは分かりませんが、ステージ上でバンドの他のメンバーの音がよく聴こえました。

休憩中、サックスのT君に肩と背中をマッサージしてもらう。
やはり、疲れやすくはなっています。
でも、ちゃんと1ステージこなせました。

3時から4時まで2回目のステージ、こちらも6曲、1時間強の演奏。
こちらも無事、こなすことができました。

本日の演奏の反省を語り合いながら、片付け。
楽器をそれぞれの車に積み終わり、5時30分に解散。

京都で友人と会うという天使ちゃんを途中まで送り、自宅に到着したのが、7時。

ミュージシャンの1日としては、朝は早いは、帰りは早いは、就寝も早いわ(11時)で、らしくないものでしょう。
でも、久々のライブの1日、充実していました。

忙しい中を見まいに来てくれたバンドのメンバーたち。
君たちとの約束は果たしましたよ。
そして、これからもやっていける自信がよみがえりました。

聴いてくださった皆さん、ありがとう。
バンドの野郎ども、これからもよろしく。
天使ちゃん、いつもありがとう。

感謝、感謝の1日でした。

今日もみなさま、ご機嫌さんで、LWOA Life Without Alcohol。