僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

使われている?

先日、ネットの活用について、PDFデータのプリントアウトという極めて初歩的なやり方について、できたできたと、素朴に喜んで報告しました。
昨日は悪乗りしまして、前から練習したかったバッハの「イタリア協奏曲」の楽譜も、ネットから落としました。

さっそく練習してみましたが、やっぱりバッハはすごいです。
一つひとつの音に込められた意味というか、音楽的機能がとても豊かです。
多分、人前で弾けるほどすらすらとモノにすることはできないと思いますが、ひとりで、つっかえつっかえ弾いても、単に聞くだけでは知ることができない、音楽の世界の不思議を垣間見ることができそうです。

と、うれしがっていたのですが、、、

昨日の夕方、パソコンが突然、操作を受け付けなくなりました。

何が起こったかというと。

YouTubeで70年代のジャズのアルバムを聴いていたところ、突然フリーズしました。
モニターを見ると、

Windows 10を再構成中 現在0%完了

という表示が出ていました。

もちろん、ウィンドウズ10をインストールする操作を行った記憶はありません。
ただときどき、「ウィンドウズ10のインストールの準備ができました」という表示が現れることはありましたが、特段、それに対して何かをしたことはありませんでした。

ウィンドウズ10再構成中のマシンは、ありとあらゆる操作を受け付けません。
電源を切らないでください と表示されているので、コンセントをいきなり抜くのも怖いなと思いつつ、

一体、誰にアドヴァイスを求めたらいいんじゃい、とうなだれてしまいました。

僕のマシンはDellですので、Dellかというと多分、違うし、マイクロソフト日本法人かなとも思うし、ネット経由のトラブル(?)なので、イオネットかなとも思ったり。

でも土曜日の夕方やから、電話での対応をしてもらえるものかどうかも不安だし。

結局、静観するしか方法がありませんでした。

30分ほどして、モニターが暗くなり、パソコン本体の動作ランプが点滅するだけになった時に、思い切って電源ランプを入れてみると、

普通にウィンドウズ7で、起動し、しばらくしてからウィンドウズ10のインストールに失敗しました、という表示が現れました。

結果としては、ただ、小1時間、パソコンが使えなかったというだけのトラブルでしたが、、、

気持ち悪いのは、一体何が起こったのか、ユーザーでありオーナーである僕には、全く理解できないことです。

どんな道具を使っていても、僕たちは単なるユーザーですから、その道具の全てについて完璧に理解している訳ではありません。
一般のドライバーはクルマの運転はしますが、殆どのエンジントラブルには自力では対応できません。

でも、例えば、多分このあたりのトラブルやろうなというあたりをつけることはできますし、それなりの対応方針を考えることもできます。

でも、パソコンをはじめとするデジタルな道具は、そのあたりがユーザーの理解できる範囲を軽々と飛び越えていますよね。

実際には、昨日の例のように、結果オーライで済むことがほとんどなのですが、
道具を使っているつもりが、道具に振り回されているような気もして、正直、納得できないところもあります。

そして怖いのは、僕たちの生活の大半がそんな恐ろしい側面をもった道具を使うことを前提として成立しているという点です。

僕はきっと、古い奴、なんです。
でも、古い奴にも五分の魂、どんくさくも考えながら、立ち向かっていきましょう、ドンキホーテのように。

古い奴だとお思いでしょうが、今日も皆さん、そして僕も、ご機嫌さんで、LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフを。