僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ゆーちゅーばーになっちゃったぜ

飲酒歴40年、断酒歴4年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、少しだけ時代に乗れました?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日からゆーちゅーばー、でびゅうしましたずら。

要は、前から愚痴っていましたが、

オンライン授業用の様ざまなアプリが全くマスターできなかったので、

講義科目については、

無観客講義をマルっとYouTube に上げてしまえという暴挙(愚挙)を画策しており、

今日、何とか実行し、成功したという話です。

 

贅沢にもパソコンを2台、稼働させていたことで、

作業は比較的、スムーズに行うことができました。

一台のパソコンには、YouTube アップ用のトリセツ画面を表示させ、

もう一台で実際のアップロードを行ったという次第です。

 

もう、理解力と記憶力と、そしてハンドパワーがついていかなくなってますので、

そこはそれ、僕のわずかな財力(笑)にものを言わせました。

僕はどうも、一台のパソコンにマルチタスクを行わせる際の、

マルチスクリーン表示が使いこなせないようです。

ということで、2台のパソコンを並べて作業を進めましたが、

何か、すんげぇ、仕事ができるやつみてぇに見えたかも。

 

今日、アップした動画は3本、

ここのところ報告していましたように、

受講生もいない中、誰の助けも借りず独力で録画した授業風景です。

とてもじゃありませんが、

受講学生以外の方に観て頂けるような代物ではございませんので、

アクセス方法は内緒にします。

 

そのうち、僕の歌モノ動画がアップできるようになりましたら、

この場でURLなり、検索ワードを公開しますので、

(後悔するかもしれませんが)お楽しみに。

 

何とか仕事ができたような気になりました。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。