僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

いろいろ

飲酒歴40年、断酒歴4年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、三題噺?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

一題目

今日も大学に参りましたが、

朝、出かける時は、もしかするとむちゃくちゃ疲れるかもと、

ちょっとした悲惨な覚悟とともに家を出ました。

しかし、11時半には予定していた業務を終えることができました。

 

一昨日、遠隔授業のための講義の動画を一人で撮影しましたが、

カメラ内のデータのパソコンへの移動は昨日、行いました。

そしてその際に、5本撮影した動画のうち、4本のデータが見つかりませんでした。

 

一昨日の撮影の際、最初は僕のカメラで撮影したのですが、

2本目から大学のカメラでの撮影に切り替えました。

同一のメモリーカード内で作業を行い、しかもカメラもどちらもキャノンでしたので、

データの互換性はあるものと信じ切っていました。

 

しかし、昨日、僕のカメラでデータの再現を試みたところ、

4本の動画データが行方不明になっていました。

今朝、出かける際の悲痛な覚悟は、

最悪の場合、もう一度4本の動画の撮影をしなければならないかも、

というものでした。

 

しかし大学についてから、

一昨日、撮影に使ったカメラでメモリーカードを読み取ったところ、

無事に全てのデータが保存されており、

パソコンへの移動もすんなり行えました。

カメラの年式が少し違うだけで、

データ読み取りの互換性が失われていたようです。

 

めでたし、めでたし、なのですが、

またデジタル機器にバカにされ、翻弄されたような屈辱感もあります。

 

二題目

今日で、京都、大阪、そして兵庫も緊急事態宣言が解除されました。

これで大学の再開も大丈夫でしょうし、

演奏活動も、細々とした形は守らなければならないでしょうが、

世間の目を盗みながらこそこそする必要はなくなります。

新型コロナウィルスの第2波の出現がないこと、あるいはあったとしても、

社会が冷静に対応できることを祈るばかりです。

 

三題目

検察庁の黒川某、賭け麻雀を、それも自粛要請期間中にやっていたということで、

辞任しました。

ポチ・ウンコ・シンゾー・アベの凋落が日毎に明確になっていきます。

 

ただこの黒川某、世間でいうほどには、

ウンコ総理の隠し刀ではなかった可能性もあるようですね。

黒川某は彼なりの判断で数々の疑惑を不起訴にしてきた可能性もあるようです。

 

しかしウンコ・シンゾーにとって、

そんな黒川某がとてつもなく便利で助かる存在であったことは間違いないでしょうね。

ごり押しの定年延長、

そしてそれに絡めた無茶な法令の提出、

そりゃ、世間中の怒りを買いますわ。

 

でも賭けマージャンで辞任って、なんか結果的にはぐらかされたような感じもします。

 

しかし、ようやく、ポチ・ウンコ・シンゾー・アベに対する、

当然の処遇劇が開始されました。

これを機に、

世界のどの国からもまともには相手にされない、

おバカさん国家から卒業するためのきっかけをつかみましょう。

 

いろいろありますが、僕たちは断酒ライフ道を突き進むのみです。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。