僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

やっぱりポチは思想なきヤンキーだった

飲酒歴40年、断酒歴3年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、今日は時事ネタ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日、Yahoo! ニュースに掲載された、現代ビジネスの、
「ポチ・シンゾー・アベは空虚である」と題した記事を読みました。
(タイトルの一部を、僕自身のブログページを汚さないために変更しています)

政治学者、中島岳志氏の著作を中心とした対談ですが、

僕がずーっとポチについて感じていたことを、ズバリ理論的にまとめてくれてました。


ポチには「ふり」はあっても、政治思想や政治信条はなかった。
そして甘やかせてくれた大好きなおじいちゃんの考えを、
考えもなしに訴えているだけで、
コンプレックスのかたまりだとのこと。


やっぱ、そうやったんですね。

改憲議論にしてもそうです。

自衛隊について考えるのであれば、
みんなで第九条について議論すればいいんです。

もちろん僕個人は、日本国憲法第九条は、世界史に対しても誇れる、素晴らしい一章だと思っています。

でもその意味を確認するためにも、議論すればいいんです。


でもポチは、

自衛隊員のこどもが学校で辛い思いをしているという、
よう分からん、お涙頂戴作り話を国会で披露して、
で、どうしたいのか、
どうあるべきなのかは全く言わない。
というか、あほすぎて言えない。

そのヤンチー丸出しの知性のなさは、
一夜漬けではなかったんですね。

ホンマに筋金入りの、
お金持ち、ボクチン大好きの、わがままとっちゃん坊やでした。


皆さん、まずは正しい日本語を語ることができ、
そして国民の正しい日本語聴き分けることのできる、
まともな大人を国会に送りましょう。

自民党の2世、三世たちは、もういいです。

しっかりと判断した投票行動を行うためにも、僕たちは断酒ライフの継続です。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。