僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ID?パスワード?・・・ホンで?

疲れの取れないアル症・肝硬変、昭和の生き残り、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、時代遅れ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


ホンマに疲れが取れていません。

土曜日(29日)、愛知県豊田市まで車で出かけ、展覧会見学出張、ならびにイタリアン・レストランでのライブを終え、
日曜日の未明に帰宅、やや短めの睡眠をとって機材を研究室に戻しました。

今朝は十分に眠ったと思うのですが、
毎朝恒例のワン姫様の散歩中も、どことなくペースが上がりません。
やはり、回復に時間がかかるようになっています、これも老化現象の一つでしょうね。


今も何となく疲れを感じているのですが、
単に土曜日の無理が尾を引いているというだけではなさそうです。

今朝、出張報告の作成、ならびに清算のために書類の作成を行っていたのですが、
ETCの領収書作成の段階でちょっとしたトラブルにあいました。

ETCの領収書の作成は、ウェブ上で行うことができますし、
僕もこれまで何回か作成経験があります。

ところが今朝は、登録確認の最初の段階で躓いてしまったのです。
ユーザーIDの入力が要求されたのですが、どうにも思い出せません。

というよりも、過去のETC領収書の発行の際に、訊かれた記憶がないのです。
考えられる可能な限りのIDとパスワードを入力しますが、全く見当はずれのようで、登録サイトに移動できません。

ユーザーIDそのものを確認するページに行ってみましたが、今度はパスワードが確認できません。

結局、全く一から作り直すことにしたのですが、
途中、電子メールを確認するプロセスがあり、
電子メールそのものは受信できるのですが、受信したメール内でのポインター入力はできません。

入力の可能な電子メールを受信するためには自宅のパソコンに戻らなければなりませんので、
結局、今日の再登録はあきらめました。

このドタバタのために約1時間、無駄な時間を取られました。

時間が無駄であったことよりも、

何ででけへんねん!何やねん、ユーザーIDって!
前はうまくいったのに、何でこんなに難儀せなアカンねん!

と怒っていた精神的エネルギーの無駄使いのほうが、腹立たしかったですね。

しかし、デジタル機器を使っていると、IDだ、パスワードだ、とやたら目ったら暗号信号の入力を求められますよね、
しかも、パスワードは定期的に変更することをお勧めします、ときたもんだ。

そんなに覚えられるかい!
そんでなくともこちとら、認知症の疑いも否定できない、高齢者やで、ホンマに!

一応、登録したIDやパスワードは、一括して記録したあるのですが、
それでも漏れがあるようです。

今も疲れが取れていないのは、
このことに対する怒りのエネルギーの浪費が原因かもしれません。

便利さの裏では、やっぱ、当然のごとく、犠牲を払っているんですね、僕たちは。

これもテクノストレスっていうんでしょうね。

(テクノストレス、20世紀の間では、まだ聞く機会もあった専門用語ですが、今では死語の世界かもしれません。)

死語の世界に生きていますが、死語の人間にも意地があります。
その維持のためにも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。