僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

誰か診断してください

飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、ダメだということは分かっているんですけど・ノープランブログ、

ご訪問ありがとうございます。

 

僕はもともと、悪筆です。

メモ帳の類は、自分で自分の字が読めません。

たまに昭和の授業を復活させるなどと抜かして、板書で授業を行いますが、

学生諸氏は迷惑していると思います。

 

だからという訳でもないのですが、

書類を作成する業務はかなり苦手です。

現在ではかなりの種類の書類が電子化されましたので、

悪筆であることが書類作成が苦手であることの理由にはできなくなりました。

でも、かなり苦手です。

 

中でも、お金のやり取りに関する書類の作成に関しては、

絶望的なまでに苦手です。

これは比喩で言っているのではなく、ホンマに苦手です。

特にその中でも年末調整というやつ、苦手中の苦手です。

 

 

どのくらい苦手かというと、

年末調整の関わる作業の全ての段階で、必ず吐き気をもよおします。

 

年末調整の書類提出を指示するメールの確認の段階から、吐き気を感じ、

必要な書類をそろえる段階で、立ち眩みが伴い、

そしていざ入力という段階になると、

吐き気を感じながら、やり場のない怒りの感情も芽生え、

少し死にたくなります。

 

ホンマに医療的な診断を受けたくなるくらいの、

言いようのないストレスに襲われます。

 

会社勤めをしたことがないのでわかりませんが、

僕が年末調整の書類づくりの際に経験するストレスは、

ビジネスマンの皆さんが感じるストレスと同程度のものなのでしょうか。

もしそうだとすれば、僕は社会人失格です。

大学で職を得ていなかったら、多分、ドロップアウトした人生を送っていたでしょう。

 

命の次に大事なお金のやり取りをスムーズにするために書類を作成し、

根回しや確認を行うという、社会ルールの原則は分かっているつもりです。

ですが、心身ともにストレスに苛まれるという事態については、

もう、僕自身の自分言い聞かせでは解決できないようです。

 

僕の、金銭関係書類作成ストレス症候群は、

どんな方にアドバイスをお願いすべきなんでしょうか。

 

スンマセン、グチでした。