僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

7月の雑感

梅雨も明けたらしいです、でもこの国、多分、亜熱帯気候に移行してしまっていますので、
かつてのように、しとしとしっぽりの梅雨から、キーンキンキン、ミーンミンミンの夏へとはっきりと季節が変わるのではなく、
キーンキンキンから、突然、スコールがどどーっとやってくる、そしてそのスコールが少しづつ少なくなるという、優しさの乏しいグラデーションに包まれるようになってますね。
この国にはもう、秋もありませんし。

と、天に文句を垂れながらも、アル症と肝硬変、二重苦と楽しく格闘中、リスボン、57歳です。

本日も、ノープラン・ワガママ・独善ブログ、ご訪問、ありがとうございます。

今日は特に決まったテーマはありません。

ここ、湖西地方の高原では、夜中から明け方にかけて、適度に涼しく、窓を少し開けて寝ていると、むっちゃ贅沢な感覚に浸れます。目覚めが気持ちいい、断酒ライフのおかげです。

一昨日、文句を垂れまくったウィンドウズ10、結局インストールに12時間近くかかりました。
んで、インストール後、いったい何が良くなったんじゃい、という感じで訳が分からなくなっていました。
ところが、1日たってみると、アプリも含めて起動が速い、これがただだったら儲けもんかも、と一転。
ただし、ここがまたマイクロソフトの陰謀なんだろうけどね。

入院初期は、ほんまに肝性脳症でアホになっていました。
今、思い起こしますと、(入院がちょうど半年前です)良くも立ち直ったな、と自分のことながら感心しきり。
断酒ライフのおかげです。

肩から背中にかけての関節の疲れ確実に減っています。
4月から5月くらいにかけては、俺は健康になったんだということを、必要以上に、周囲にも、そして自分にもアピールするために、頑張っていました。
その結果、夕刻になると、体全体に入念にストレッチを施す必要がありました。
今では、朝方、膝や肩の関節を慣らすために、簡単な体操はしています。
でも、夕方のストレッチの強度は、確実に軽くなっています。
断酒ライフのおかげです。

今朝の体重、63.8キロ。
久々に64キロをきりました、たった200グラムですが。
朝食がおいしいっす。
断酒ライフのおかげです。


今日は、ほんまに天気がいいこともあって、断酒ライフのおかげのポジティブさを満喫しています。

この感じを忘れないように、そしてたとえ心がめげそうになっても、この感覚を思い出せますように。

皆さんも、僕も、今日もご機嫌さんで、
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続しましょう。