僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

大学の会議

毎度の挨拶ですが、暑い日が続きます。みなさん、魔の液体の誘惑に負けてませんか。
アル症と肝硬変、ダブルパンチとお友達、リスボン、57歳です。

本日も、ノープラン・わがまま・独善ブログ、ご訪問、ありがとうございます。


今日は、大学の会議日です。
先ほどまで2つの会議、および打ち合わせを一件、こなしてまいりました。

おそらく、会社勤めの方の多くが経験されると思いますが、
生産的な会議と、時間の無駄以外の何でもない会議とありますよね。

それから、絶対に間違ってはいないんだけど、主張すると全体のスムーズな流れを壊してしまい、白い目攻撃を食らう会議というのもあります。

大学の会議は、おそらく、大学の教員という、世間でも一番、役に立たない人たちの集まりですので、
生産性の低さという点では、ソリャァ、すごいもんですよ。
まして研究者という連中(スンマセン、僕も含めます)、下手に業績があったりするものなので、それぞれに(無駄な)主義主張があり、そして、みなさん、正論が好きですので、
それぞれの業界の価値観に基づいた正論を、それぞれが着地点も考えずに主張します。
それこそ、カフカもまっつぁおの不条理劇が展開します。
(ちなみに、最近、このブログでお話ししましたH先生は、極めて得難い例外的な方でした。)

今日、僕が参加してきた会議は、どちらもそれほどひどいものではないのですが、世間知らずが世間のことを語ろうとするので、時間の無駄もいいとこです。

僕としては、どちらも5割くらいの参加、あとは、それとなく寝てました。

会議に参加させられるくらいには職場復帰が果たせています。
そういう意味では、喜ぶべきことなのかな。

本日は少し短めですが、仕事中にこっそり書いていますので、このあたりまでにします。

本日も皆さん、そして僕も、ご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続しましょう。