僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

4時間睡眠

アル症と肝硬変、(勝手にやっている)体重制限と(こちらも勝手にやっている)糖質制限(というか、少し甘いもの控えましょうムーヴメント)、体調は良くなっているはずです、いい歳こいてアホアホ・ポジティブ・シンキングリスボン、57歳。

本日も、ノープラン・わがまま・独善ブログ、ご訪問、ありがとうございます。

昨晩から、寝室の目覚まし時計が壊れたようです。
新しい(はずですが)電池を入れても、うんともすんとも言いません。

ま、ここ10年以上、目覚ましで起こされたことはありませんので、必要ないといえばないのですが、
夜中であれ、朝であれ、目を覚ましてすぐに時間が確認できたほうがいいですよね。

で。今朝。
というか、昨晩の夜中。

いつものように、自然の呼びかけで一度、目が覚めます。
枕元に時計がありませんので、とりあえずは用を足し、リビングの時計を確認すると、午前3時。

昨晩、入眠したのが午後11時ですから、連続で4時間眠っていたことになります。

退院してからの平均的な睡眠パターンは、午後11時就寝、午前1時から2時の間に最初の目覚め、再び眠り、5時から6時の間に本格的な起床、というものでしたので、

今朝は、というか昨晩は、く~っと眠れた感じがあります。

ま、確かに、昨日は勤務先のオープンキャンパスということで、高校生や保護者への対応業務を行っていましたこともあり、
仕事したなぁ感は、ありました。
留学生でありながら、日本の企業に就職した卒業生の訪問もあり、楽しい時間も過ごせました。
また、昼食が支給弁当ということもあり、僕にしては少し食べすぎの感がありました。
満腹で、よく眠れたのかな。

もう少し長く、眠ってみたいと思います。
もともと血圧が高めなので、パッと目が覚めてしまうほうなのですが、
それこそ深酒した翌朝のような、どろどろっとしたまどろみ、味わいたいなとも思います。

もちろん、深酒、いやいや、一口でも駄目ですよ。
上の段落、ぴーっ音を入れながら読んでください。


ところで、先日、飲酒宣言をされ、ブログを休載されていた先輩が、復活されました。
ほっと、しました。
無事、2日間で、帰ってこられたようです。
おかえりなさい。


僕たちアル症者当事者が考えるべき問題が、少しづつですが僕の中で明確になってきました。
いずれ、アカデミーの世界で表明してみたいと思っています。
まずは、3年以内に、最初の投げかけを行うことを、一つの目標にします。


天気が下り坂の今日、暑さは少し和らぐようですが、あの液体の誘惑というトラップは、あちらこちらで手をこまねいています。
皆さんも僕も、このトラップを避けつつ、今日もご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続しましょう。