僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

神ってねーし

知らん間に(ってこともありませんが)12月です、
アル症と肝硬変、でも元気です、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、思いつき・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。

さて、今年の流行語大賞、「神ってる」だそうです。

そんなに流行しました?この言葉?

倅(高1)に言わせれば、「誰も言ってねーし」だそうです。

僕もそう思います。

カープ、リーグ優勝はめでたかったですよ、はい。
でもとっくの昔に、プロ野球は国民的スポーツではないですよね。

スポーツネタなら、オリンピック関係でありそうな気もしますが。

それから芸能ネタなら、やはりあの不倫関係に絡む言葉でしょう。

政治ネタなら、いっぱいありすぎて困るかも。

何と言ってもトランプさんの名言(迷言?)は外せませんし、
みなさん、記憶のかなたかもしれませんが、
元東大助教授の元都知事も、おもろいこと、いっぱい残してくれはりましたよ。
僕にとって一番印象的なのは、
柔道で鍛えた筋肉の持ち主にとってチャイナ服は、書をしたためるに当たって最高の衣服である、という、超異次元的な言い訳です。
他にもいっぱいありましたよね、
NYSEの鐘を鳴らしたことが素晴らしい仕事で、そのためのファースト・クラスとスイート・ルームは当然であるとか、ね。
もっともありすぎて忘れられてしもうた感じもありかな。

何れにしても、世相を反映しないのが昨今の流行語大賞のようです。

僕にとっては、断酒生活スタート、これに尽きます。

もっともこれは、今年に限ったことではなく、一生のテーマ、
ずーっと振り返り続けます。

現在進行形、過去形、未来形、全てにおいて皆さんも僕も、
今日も明日も、謙虚にかつ厚かましくご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。