僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

冬ですよ

寒くてもアル症はアル症、雪が降ろうが肝硬変は肝硬変、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、イミフ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

今朝、6時過ぎに、ワン姫さまの散歩に出ましたが、
なんと、紅葉輝く森の向こう側に、
うっすらですが、雪を冠った頂が見えました。
紅葉と冠雪、冬ですよね。

出勤もコートを出しました。
僕は基本的に自動車通勤なので、それほど外着に気を使う必要はないのですが、
ついにコートの出番です。
でも、当たり前ですが、コート、暖かいですね。
やがて、マフラーがご登場遊ばし、手袋の出番となるんでしょうね。

入院したのが1月19日、
パートナーの車のタイヤを冬用には変えてありましたが、
サァ、僕の車はいつ履き替えようかと思案していた頃に、強制入院させられました。

そして退院し、しばらくは自動車の運転はままならん、ということで、
いつの間にか雪のシーズンが過ぎてしまい、この前の冬はタイヤを替えませんでした。

退院後しばらく、ワン姫の散歩、元気な頃の倍近くの時間がかかっていましたが、
それも今では、入院前と同じレベルに、
いや時々意識的に小走りを加えることもできるので、より速いレベルにまで回復しています。

1年近く経ったんですね。

復職後しばらくは、学生諸君との少しのやり取りにも疲労感があったのですが、
今ではそれも大丈夫になりました。

ありがたいものです。

あと何回くらい冬を迎えることができるんだろう。
目標は20回くらいにおいてみようかな。

少しだけ無理をしながら、でもゆっくりと確実に生きていこうと思います。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。