僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

春かな・・・

アル症です、でも再飲酒欲求はほぼありません、
肝硬変です、でも飲んでませんから、内臓をはじめとした体全体、いい感じです、
リスボン、58歳。

本日もリスボンの、お気楽・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

一昨日、2月25日は、ちょっと重要な記念日でした。
昨年の2月25日、初めての長期入院から解放され、退院した日です。
僕の断酒ライフは、強制入院させられた1月19日に始まったのですが、
家庭での、社会生活に参加しながらの断酒ライフは、退院した昨年の2月25日にスタートしました。
ほんまの1周年を迎えたわけです。

今朝、幾つか、春の兆しを感じました。

朝日。
早朝練習に参加する倅を駅まで送る6時半、空は赤から青に静かに変化していきました。

8時前後に、ワン姫様との散歩、冬の真っ盛りとは違い、何人もの人と挨拶を交わしました。
たまたまですが、
まるで皆さん、啓蟄を体現するかのように、外に出てらっしゃいました。
もちろん、みなさん、冬の最中にも活動をされていたんですが、今日はたまたま、時間が合いました。

久しぶりに7時間、連続でぐっすり眠れました。
春眠、暁を覚えなかったわけではないのですが、
一昨日の疲れの回復が、昨日ではなく、今朝、起こったようです。
春とは直接関係ないけど、久しぶりの長時間睡眠、気持ちよかった。

洗濯物を庭に干しました。
寒くないわけではありませんが、洗濯物干しから罰ゲーム性が少しだけ和らぎました。

1年、経ちました。
油断せずに、2年、3年、・・・そして死ぬまで。
1日、1日の取り組みはそれほど難しくはないでしょう。
あとは着実に積み重ねていくことですね。

ということで、皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。