僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

食欲の秋?

だいぶ、涼しくなってきました。でも、元気な病人、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、軽~く・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。



体重が安定的に増加しつつあります。

1か月前の退院時には、61.5キロと信じられないくらいスリムになれていました。

ま、そりゃそうですよ、手術の前後、ほぼ10日間くらい点滴のお世話になり、
しかもそのうちの7日間は、完全な絶飲食でしたから。

こりゃ、おなかもきれいに引っ込んで具合がいいわいと思い、
61.5キロをキープしようと思っていましたが、

ここ、2,3日の体重は、ほぼ、63キロ。

ま、それでも入院前よりもほっそりとしていますので、いい感じですが、

しかし安定的に増えている事実は否定できません。

考えてみれば、当たり前のことでした。

退院直後は、のどと胃壁に痛みが残っていましたので、
食べたくても量が食べられなかった。

でもこの頃、少なくとも胃に関しては、ほぼ復活したようで、
退院前とほぼ同じ量の食事をとることができるようになっています。

ましてや、病人にも等しく訪れる食欲の秋。

何でもない平凡な天の恵みが、美味しいことこの上ないっす。

贅沢は全くしていません。

でも、朝のパン、昼間の果物、そして夜のご飯。

そして当たり前の野菜と、質素な魚や肉のおかず。

いうことないです。

飲酒者は飲酒者で、食事を楽しむことができますが、
断酒者の食事の楽しみは、おそらく、異なる楽しみだと思います。

40年近く飲酒者として食事をいただいてきましたが、
断酒者にとっての食事は、格別であることを確信しています。

ということで、少しくらい体重が増えてもいいか、まだまだ、痩せ体型の範疇にいるし。

体脂肪分も13%くらいでキープできているし。

軽い腹筋運動を心がけ、毎日、少しづつ歩き、ご飯を頂き、
断酒を続けます。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。