僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

新選組!

アル症です、肝硬変です、年末です、無駄に元気なリスボン、58歳。

本日もリスボンの、無駄に元気なノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

クリスマス・イヴだそうです。

ナザレ人、大工ヨセフの息子、イエスが生まれた日の前日だそうですが、
実在の人物であったイエス、生没年もある程度の幅があってはっきりしないそうですね。
キリスト教について勉強していると、イエスが神の子であるというクリスチャンにとっては当たり前の考え方、
異教徒にとってはそう簡単には理解できるものではありません。

ま、固いことを言わずに、プレゼントだディナーだといって盛り上がっている人たちを眺めておきましょう。

SMAPが解散するそうです。
昨日のミニ・コンサートで初めて「世界で一つだけの花」を弾き語りしました。
べたですが、あの詩はやっぱりいいですね。
みんな一人ひとりが違うナンバーワンの花ですよ。

で、このごろ、YouTubeで、慎吾ちゃんが近藤勇を演じていた大河の「新選組!」、
見ています。
放送中はそれほど熱心には見ていませんでしたが、
今、最終回(近藤勇の死刑の場面)を知ったうえで、見直していますと、
なかなか面白いものです。

昨晩は、近藤をはじめとする町道場の面々が浪士組に参加するにあたり、
勇と母の、互いに共通していた葛藤を告白する場面を見ました。

(ぼくはなぜかあの最終回だけは泣きながら見ていました。)

野際陽子演じる母が、「近藤勇、武士として頑張りなさい」と檄をかけますが、
最終回でこれから死に向かう息子に対して、「近藤勇、よく頑張りました」と声をかける場面と響きあっていました。

慎吾ちゃん演じる、友達思いでまっすぐな近藤勇と、同じく真っすぐを貫こうとして自分も他人をも縛ってしまう、山本耕史演じる土方歳三
YouTubeですので、画面は荒く小さいのですが、じっくりと楽しもうと思います。

そんな訳で、幕末ではなく年末を迎えつつ皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。