僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

奈良ライブ雑感

かましく楽しく闘病生活、アル症と肝硬変、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、はた迷惑・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

昨日(2月19日)、いつもの奈良イトーヨーカ堂でのライブ、行ってきました。
四方山話を幾つか。

春の兆し

昨日の朝も報告しましたが、昨日、大津市北部は、まだ冬でした。
サッカーの試合のため出かける倅を送った早朝には、雪も降っていました。
しかし、大津から京都、そして奈良へと向かう道すがら、春を感じました。
奈良に着くと、まだ肌寒いのは肌寒いのですが、
何か寒さの質が違います。
イトーヨーカ堂の店内でショッピングを楽しむ人たちも、
半分くらいは春めいた衣装に身を包んでいました。
冬の次には春が来るんですね。

ベースのM君、ネズミ捕りにひっかる

名古屋に単身赴任中のベーシストのM君、なんと京奈和道の入り口でネズミ捕りに引っかかったそうです。
60キロ制限に対して20キロオーバー。
微妙なところですよね、取り締られる側としては。
彼はこれでゴールド免許の認定からしばらく外れるそうです。

警察の交通取り締まり、そんなところでやらんでも、もっと他に場所あるやろうが、
どう考えても安全確保というよりは、点数稼ぎのためちゃうんかい、
と思わされる取り締まりも少なくありません。
しかし実際に取り締まられたM君、そして他のメンバーも、異口同音に、
「帰りは気をつけよう」と思わされるところに、取り締まりの効果があるのかもしれませんね。
年度末ですので、帳尻合わせの取り締まりが増えるかもしれません、
ドライバーの皆さん、気をつけましょうね。
安全運転と取り締まりに合わない運転。

おっさんは若い子を見るのが好き

休憩時間にイトーヨーカ堂の店内をうろつきました。
今更ですが、わたしゃぁ、ほんまにおっさんでした。
若い女性の店員さんが働いている姿、見させてもらえるだけで、十分に目の保養、活力の源になりました。
これってセクハラじゃないよね・・・、
別にストーカーのように物陰から見つめていたわけじゃないし・・・。

日曜の夜のファミレス。

帰りは高速道路を使わず、のんびりと地道を地味に走りました。
途中、適当にファミレスで夕食を取ろうと思って車を流していましたが、
どこも駐車場が満杯でした。
そうか、日曜日の晩は、みんなちょっとした外食を楽しむんだ、
そういえば僕たちもこどもたちが小さい頃はよく行ったな、と思い出しました。
この国の平和な光景の一部ですが、
しかしこの光景に参加できない人たちもきっといるんだろうなぁ。

昨日のライブ、演奏はこれまでにない面白いものになりました。
お客さんも相変わらず年齢層が高いのですが、みなさん、元気に楽しんでくれたようで、充実した時間を持つことができました。

そんなわけで皆さんも僕も前向きに、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。