僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

障害、不得手、怠惰の境界

ちょっと飴ちゃんに頼りすぎのアル症・肝硬変男、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、意味なし・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

先日の大雪で、玄関の雨樋とカーポートの屋根が被害を受けました。

3週間半、入院し、計3回の手術を受けました。

5泊6日の予定で、上海に研究出張に行きます。

ここ、1週間ほど、僕が気にかけなければならない事柄を並べ立てています。

一見、無関係なことばかりに見えますが・・・

実はどれもちゃんと書類を作成しなければならない、
ちゃんと書類を作成しないと多額の自己負担が生じてしまう、
書類という名の紙切れをちゃんと作成できるかどうかで、
命の次に力のあるお金の問題に影響してしまう、
という共通点があります。

書類の作成、
社会生活を営む上で絶対に欠くことのできない基本的な能力です。

が・・・・

私、リスボン

この基本的な技能がどうも下手くそなようです。
厳密に言うと、書類の作成が下手くそというよりも、
書類の作成に必要な様々な資料の保管管理がどうしようもなく苦手なようです。

整理して保管しておく、というだけのことなのですが、
何か、ダメなんですよ。

いや、ただの怠けや、
と言われれば、それまでかもしれません。
努力したらできるで、
というものかもしれません。

しかし、じゃあ、頑張ろう、
いざ、様々な郵便物や資料を前にするとそういう気持ちになれないんですね、何故か。

下手なのかな、とも思いますが、
どうもそういう判断もしっくりこない。

で、もしかすると、僕は根本的に整理・整頓がダメなのかもしれません。

一人暮らしの時は絶対に部屋をゴミ屋敷にしていたし、
研究室もゴミ屋敷と物置の混合状態です。

先天的・整理整頓・不能症候群?

と、勝手に障害名をでっち上げたくなってしまいます。

しかし、やっぱり甘えでしょうね、頑張ろうと言う気にならなくては。

でも、郵便物と電話は今でも嫌いです、あるトラウマのゆえに。

ちょっと甘えました。

甘えてばかりいないで、皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。